相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

式波・アスカ・ラングレー ジャージVer. レビュー/アルター

Shikinami Asuka-68

2014年10月、アルターより発売された「式波・アスカ・ラングレー ジャージVer.」のレビューです。

実は僕、エヴァンゲリオンという作品がずっと好きではなくて、エンターテイメント性を高めた新劇場版から、BDを買う程度に好きになりました。まさにニワカです。そんな僕は、綾波よりも断然アスカ派!アスカのフィギュアはこれまでに数多く発売されましたが、今回はアルター+のぶた氏原型ということで、届くのを楽しみにしていました。

それでは早速レビューに...とその前に最初に言っておきましょうか。
「さすがアルター!!」
いや、毎回言ってるのが恥ずかしいので最初に...。

Shikinami Asuka-2

当ブログにしては珍しい、箱を撮影。最近のアルターに多い、クリアのPET素材の箱。とても綺麗です。

それでは全身から。

Shikinami Asuka-4

Shikinami Asuka-5

Shikinami Asuka-6

Shikinami Asuka-7

Shikinami Asuka-8

Shikinami Asuka-9

Shikinami Asuka-10

Shikinami Asuka-11

顔を見ながらお尻が見える!これぞ至高!
脚がそろう角度では少し薄っぺらい印象もありますが、腰を捻ったポーズが体のしなやかさを感じてセクシーです。

Shikinami Asuka-12

かつて目にクマのある美少女フィギュアがあっただろうか!(もこっちは除く)
可愛い系よりカッコイイ系な僕にとっては、多少オーバーな表情があった方が好きなので、こういうのは大歓迎です。なお、瞳の部分は平面ではなく立体的になっています。同じのぶた氏原型のメガハウスもそうでしたが、顔の造形へのこだわりが感じられます。

Shikinami Asuka-13

Shikinami Asuka-14

Shikinami Asuka-15

Shikinami Asuka-16

顔は見る角度を選ばず、フィギュアにしては珍しいと思うのですが、横顔も鑑賞に堪える出来です。

Shikinami Asuka-17

髪は大胆にうねっています。かなり立体的に靡いているので、絞りを開いて撮影すると奥の方がボケて綺麗です。

Shikinami Asuka-19

帽子の質感がいいですね。

Shikinami Asuka-18

帽子のつばと指は、多少隙間があります。意図的にクリアランスを設けているのでしょうか。

顔をもう少しアップで。

Shikinami Asuka-20

Shikinami Asuka-21

Shikinami Asuka-22

Shikinami Asuka-23

Shikinami Asuka-24

ジャージの造形は、質感、ディテールとも申し分ない出来。さすが...!もう最初に言いましたね。

Shikinami Asuka-25

ジャージは地味な色ですが、皺の造形がかなり凝っています。

Shikinami Asuka-26

Shikinami Asuka-27

Shikinami Asuka-28

そして下半身へ。
Shikinami Asuka-29

Shikinami Asuka-30

プラグスーツのツヤツヤ感が、色っぽい!個体差だと思いますが、お尻の上の方に塗装の乱れがありました。光沢塗装ってこういうことが多い気がするのですが、光沢塗装特有なのでしょうか。

Shikinami Asuka-31

Shikinami Asuka-32

Shikinami Asuka-33

テープで補修した部分も、しっかり再現されています。曲面にテープを貼ったシワが、リアルですね。

Shikinami Asuka-37

腰から脚のラインが美しい...!

Shikinami Asuka-36

Shikinami Asuka-35

Shikinami Asuka-34

細部まできっちり造り込んでありますね。

Shikinami Asuka-38

台座はシンプルイズベスト!

ここからは、頭部と左手を差し替えて。

Shikinami Asuka-39

こちらもイイ...!帽子がなくなり、左手もポケットに突っ込んだ姿になります。帽子がなくなることにより、不機嫌そうな表情が見やすくなります。

Shikinami Asuka-40

Shikinami Asuka-41

Shikinami Asuka-42

いい表情です!髪の造形が非常にシャープで、塗装も綺麗。アルターらしいですね。

Shikinami Asuka-43

Shikinami Asuka-44

Shikinami Asuka-45

Shikinami Asuka-46

Shikinami Asuka-47

それにしてもすごい眼力です。

あとはフリーショットです。

Shikinami Asuka-48

Shikinami Asuka-49

Shikinami Asuka-50

Shikinami Asuka-51

Shikinami Asuka-52

Shikinami Asuka-53

Shikinami Asuka-54

Shikinami Asuka-55

Shikinami Asuka-56

Shikinami Asuka-57

Shikinami Asuka-1

Shikinami Asuka-58

アルター、「式波・アスカ・ラングレー ジャージVer.」のレビューでした。

ネット通販ではどこも品切れになっているようです。アスカの人気は相変わらずですね。それにしても、のぶた氏原型は僕の好みにドンピシャです。立体的で様々なアングルからの鑑賞に堪えれる顔の造形、魅力的なポーズと体のライン。あえて言うなら、特に顔の造形が好きです。これからも、のぶた氏原型のフィギュアには、注目していきたいですね。

■撮影について
今回のポイントは、テカテカのプラグスーツです。過去の失敗から気をつけたのは、照明とレフ板。
白レフは光沢塗装に映り込みます。今回でいうとお尻から脚ですね。脚の途中で白いラインが途切れないように大き目のレフ板と使い、また綺麗な位置にラインが入るように設置場所を微調整。同じように黒レフで黒いラインも入るようにしました。
また照明は、点光源のクリップライトがなるべく柔らかい面光源になるように、一度白レフに反射させて大き目のディフューザーで拡散させました。このディフューザーも光沢塗装に映り込みます。
そんな訳で、今回はうまくできたんじゃないかな、と思っています。

イメージショットはもう少し凝ったものにしたかった思いもありますが、それはまたそのうちに。
関連記事

tag : のぶた,アスカ,ヱヴァンゲリオン,アルター,

2014-10-23 : フィギュアレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

