相互RSS

パルフォム アイギス レビュー(2014Phat!)

Parfom AEGIS-1

2014年9月にPhat!より発売された、「パルフォム アイギス」のレビューであります。

いかんいかん。ついアイギス口調になってしまいました。
さて、可動フィギュアといえば、グッドスマイルカンパニーのねんどろいどが有名ですが、最近ではコトブキヤのキーボッシュも元気いいですよね。そこに今回新たに参入したのが、Phat!のパルフォムシリーズです。ねんどろいどを持っていないような僕が、なぜデフォルメフィギュアを購入したかというと、この新フォーマットの売りである今までにないデフォルメです。Phat!のブログによると「Phat!と遠那かんし氏の血と汗と涙と萌えの結晶!」とのこと!僕の好きなアイギスということもあって、初めてデフォルメフィギュアをお迎えしたのであります...!

それでは、慣れないデフォルメフィギュア、そして可動フィギュアということで、四苦八苦しながら撮影した写真とともに、簡単にレビューしていきます。可動フィギュアの撮影って大変なんだね...。

Parfom AEGIS-2

まずもって、僕がパッケージを撮影したのは始めてではないでしょうか...!ペルソナ3(以下P3)のイメージカラーである青を基調としたデザインは、開封前から気持ちを盛り上げてくれます。

Parfom AEGIS-4

か、かわいい...!予想以上の可愛さです。特徴的なのは他のデフォルメフィギュアと比べると、頭身が高いこと。4.5頭身くらいでしょうか。スリムなボディやスラリと長い手足を含めて、全体のバランスがとてもいいです。例えるなら...幼女アイギスって感じですね!?

Parfom AEGIS-4-1

ウエストが細く、腰周りが太めというデザインは僕の好みです。台座については、他に比較できるものを持っていないので分かりませんが、特に不都合は感じませんでした。なお、髪がバナナみたいとか言わないこと。

Parfom AEGIS-5

肘と膝の可動はそれぞれ90度ほどで、可動域はそれほど広くはありません。肘から下は外すことができますので、差し込みを浅くすれば、もう少しだけ曲がります。

Parfom AEGIS-6

胸の部分が前後左右に可動しますので、このように体を反らせることが可能。

Parfom AEGIS-3

付属品はこちら。右上から、ロケットパンチ、キャノン砲、弾装×2、ライフル。右下にいって、交換用顔パーツ2種、交換用手首パーツ×2。これに台座が付いています。

Parfom AEGIS-7

顔パーツの交換は、前髪パーツを外して行います。アイギスのヘッドフォン(なのか分からないけどウィーンって回るヤツ)で前髪を上げてるようにも見えますね。

それではパーツを交換してみましょうか。まずはロケットパンツじゃなくてロケットパンチ+怒り顔。

Parfom AEGIS-8

Parfom AEGIS-9

Parfom AEGIS-10

Parfom AEGIS-11

怒り顔は凛々しくていいですね。口が少し立体的な造形になっているのも、いい意味でデフォルメフィギュアらしくありません。

続いてキャノン砲。

Parfom AEGIS-12

Parfom AEGIS-13


ライフル。

Parfom AEGIS-14

Parfom AEGIS-15


手首を交換し、弾装を装着。

Parfom AEGIS-16

大好きなアルバム「Burn MY Dread」の裏ジャケポーズにしてみました。
指先のエフェクトは外すことができます。というかポロポロ落ちてしまいますので、紛失しないよう十分に注意が必要です。

Parfom AEGIS-17

Parfom AEGIS-18

なんのポーズでありますか...

あとは好きにポージングしてみました。

Parfom AEGIS-19

Parfom AEGIS-20

Parfom AEGIS-21

Parfom AEGIS-22

Parfom AEGIS-23

Parfom AEGIS-25

Parfom AEGIS-27

Parfom AEGIS-28

Parfom AEGIS-30

Parfom AEGIS-31

Parfom AEGIS-32

Parfom AEGIS-33

いやもう微笑み顔が最高です...!

Parfom AEGIS-34

Parfom AEGIS-37

Parfom AEGIS-39

Parfom AEGIS-41

Parfom AEGIS-42

Parfom AEGIS-43

figmaとのサイズ比較。

Parfom AEGIS-44

Parfom AEGIS-45

Parfom AEGIS-46

Parfom AEGIS-47

Parfom AEGIS-48

AEGIS-0


Phat!「パルフォム アイギス」のレビューでした。
正直なところ、予約はしたものの安っぽい感じなんだろうな、とあまり期待していませんでした。ごめんなさい、Phat!さん!従来のデフォルメフィギュアとスケールフィギュアの中間に位置する新フォーマットとして、パルフォムの出来はかなりいいと思います。塗装は若干色ハネがありましたが問題ない程度で、造形・仕上げについては申し分ない出来です。僕のようにデフォルメフィギュアに興味がなくても、気に入る人が多いのではないでしょうか。パルフォムはセイバーと、艦これから夕立改二、時雨改二が予定されていたと思いますが、夕立・時雨は遠那かんしの顔の造形がピッタリだと感じますので、是非買いたいと思っています。

それにしても可動フィギュアの撮影・レビューって大変ですね。不慣れなこともあり撮影に時間がかかってしまい、数日に分けて撮影したため、照明のセッティングが少しバラバラになってしまいました。陰影のつき方に違いがあるのが分かりますよね?でも、いい練習になりました。次の可動フィギュアのレビューは、きっと夕立になるでしょう!(まだ予約開始されていないので、いつになるかは不明...!)

■ ご紹介いただきありがとうございました!
ふぃぎゅるさん:レビュー Phat!パルフォム アイギス(ペルソナ3) 2/2

■ イメージショット追加(2014/9/8)
20140906-_DSC2705-2
関連記事

tag : ペルソナ3,Phat!,遠那かんし,りゅんりゅん亭,アイギス,

2014-09-03 : フィギュアレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List