相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

最近のフィギュア撮影とレタッチ4

20140713-DSC_0561

次のレビューはメガハウスのエルフになりそうですが、まだ発売日も定かでないので、今回はレビュー以外で溜まった写真を紹介します。最近は一枚絵を撮るのが楽しくて仕方ありません。レビューの撮影よりも、時間が少なくて済むというのも大きいんですけどね。ただし、当然ながら1枚あたりの時間は、圧倒的に増えます。
さて、自分自身、イマイチだと思う写真もあるのですが、気にせずババッと紹介していきましょう!

DIZZY63

■ GUILTY GEAR XX ΛCORE DIZZY/ALTER
トップのセットで撮影したのがこの写真。以前にも書いた記憶があるのだけれど、すごく記憶に残っている月のある夜空があるんです。現実のその風景を撮影したいし、フィギュア撮影においても撮影したいと思っていますが、まだまだ道は遠そうです。今回は、まず月のある背景を考えて、それに合うフィギュアとしてディズィーを選択しました。一度twitterに上げたものの、どうも眠い写真に思えたので、イメージを強調して現像し直した写真がコレです。前述の風景とは違うものの、月の表現としては綺麗で面白い写真になったと思います。

Blackrockshooter-6

■ BLACK★ROCKSHOOTER Animation ver./GOODSMILECOMPANY
この娘、パッと見では華奢なため体の起伏が乏しいように思えますが、実は非常に緻密な造形をしています。それを表現するために、半逆光の1灯+右奥にレフ板で撮影しました。左目の蒼い炎があるので、思い切って右目は影になったままにしています。これはこれで、いい体をしてますよね...!

Lucifer-1

■ Lucifer/OrchidSeed
クリアパーツを活かしつつ、足元を暗くしたかったのですが、本体への照明がイマイチですね。

Kneesocks-1

■ Kneesocks/YAMATO
さて、僕のお気に入りである、今はなきやまとのニーソックスさん。素敵な脚を強調することを考えて撮影。照明は左からの1灯+右にレフ板です。Flickrでこの写真のビューが飛びぬけて多いのですが、どうしてでしょうね...?

Hanna-Justina Marseille-1

■ Hanna-Justina Marseille/ALTER
こちらはディズィーの前日に、同じ背景紙で撮影したマルセイユ。面白い背景だとは思いますが、イメージがハッキリしていなかったのが写真に現れているかも...。

20140711-DSC_0431

■ Fate/hollow ataraxia SABERALTER Swimwear Ver./ALTER
トップ1灯のみです。こういう、白い肌を強調した写真を上手く撮れるようになりたいのですが、なかなか難しいですね。数多く撮影した中で、なんとか見れるのが唯一この写真でした。実はレビュー後に最も撮影が多いのが、この水着オルタです。体の造形が秀逸なので、何度も撮影したくなるんです。

今回はここまで。自分で最も気に入っているのは、1枚目のディズィーです。写真を撮るのに、背景、フィギュア本体へのライティング、現像、レタッチとやることは多いのですが、最終的に満足いく写真になることって、そうそうないんです。だからこそ、自分でいいと思える写真が撮れたときは嬉しいですね。さて、エルフが届くまでは、またちまちまと撮影しましょうか!

関連記事

2014-07-13 : フィギュア撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

