相互RSS

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

最近のフィギュア撮影とレタッチ3

Aty-80

6月末発売予定だったPhat!のキルラキル纏流子とパルフォムアイギスが2ヶ月延期になり、8月は出費が重なりそうで心配な今日この頃です。さて今回は、主にレビュー以外で撮影した写真を紹介したいと思います。
まず上の写真は、先日発売されたアルターのアティ先生。到着した当日に、テストショットのつもりで撮影したもので、レビューでは使っていません。ですが、後々にじわじわと気に入ってきた写真です。こういうテストショットのつもりでサッと撮影したものが本番よりいいと思うことが、最近よくあります。本番で考えすぎてるのかもしれませんね。

Sallya-3
■ サーリャ(グッドスマイルカンパニー)
実は今年に入ってから最もPVが多いのが、このサーリャの記事だったりします。海外の方に受けがいいようですね。さて写真は、バックには100均のネットとエンボス加工された和紙を使い、奥から照明。床に黒塩ビを置き、背景とフィギュアの映り込みを狙いました。床に映った背景は、明度が落ちて模様がハッキリ出ているのが面白いですね。ネットの歪んでいるのが、ツメの甘いところです...!

uiharu-1
■初春飾利(アルター)
スカートに動きのあるフィギュアなので、背景にも動きを持たせられないかなと、背景の白サテンに皺を残して動きを出してみました。あと、足の捻りを強調するために、足の動きに合わせて床の白サテンに皺をつくりました。太陽光で撮影したので、フィギュア本体への照明が、ちょっと雑かもしれませんね。

Rorona-81
■ロロナ(メガハウス)
こちらはレビューにも載せた写真です。何がしたかったのかというと、このジャムのビンが使いたかったから!ロロナはパン作り?が得意だとどこかでみた記憶があったのですが、組み合わせとしてはちょっと無理やりのような気も...。ビンの中身は、水彩絵の具を溶かした水です。バックの羽を含めて赤系統にしようか迷ったのですが、華やかにしたかったので青をチョイスしました。個人的には結構気に入っています。

XECTY-2
■ 風の女神ゼクティ(コトブキヤ)
こちらはレビューすらしていません...!先日、ミュシャのパズルを実家の倉庫から引っ張り出してきたので、合いそうなフィギュアを選んで撮影しました。ミュシャのパズルは四つの星(宵の明星、暁の明星、月、北極星)です。構図はかなり気に入っているのですが、フィギュアへの照明がもうひとつ!という感じですね。またチャレンジしてみたいと思います。

今回は以上です。
最近の悩みのタネは背景です。フィギュアとの色の組み合わせから始まり、照明のコントロールや演出を考えていると、未熟な僕はフィギュア本体への照明が疎かになりがちです。主役はあくまでフィギュアですので、本体への照明を中心に組み立てていかないといけませんね。あと、ゼクティもちゃんと撮影しないと...!

関連記事

2014-07-03 : フィギュア撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

