相互RSS

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

最近のフィギュア撮影とレタッチ

先月からAdobe Creative Cloudを使っています。「Lightroom5」の製品版を買うか悩んだのですが、月額980円で「Phoshop CC」も使えるこちらを選択しました。月額980円といっても、年契約なので、年額11,760円といった方が正しいでしょうね。まぁPhotoshopをどれだけ使うかは、甚だ疑問だったんですけどね...!
少しずつLightroomの使い方が分かってきたところですが、最近はレビュー写真とは別に、イメージした1枚を撮影することもやっています。正直なところ近頃のフィギュアは高騰しているので、新作ばかりも買っていられないということもあるんですけどね。ですので、古いフィギュアで撮影と現像、レタッチの腕を磨こう!という訳です。
ということで今回は、最近のレビュー以外の写真と、以前の写真をレタッチし直したものを載せてみます。

kaze-1

■風のうしろを歩むもの/ソリッドシアター
日中に太陽光を逆光に、左右にレフ板。背景は白サテン生地です。下は青セロファンを敷き、その上に皺を作った白サテン、そしてプラスチックの蓋に水を注いでいます。風に揺らぐ水面をイメージして一生懸命息をフーッフーッ!したのですが、全く意味なく...!これなら水じゃなくて、塩ビシートでも同じ結果だったような気がします。あとは、水面に花でも浮かせれば良かったかもしれませんね。ちなみに青セロファンは思ったほど透けなかったので、現像時に下部のみWBを触って青味を強くしました。
イメージどおりとはいかなかったけれど、雰囲気としてはいい写真になったんじゃないかと思います。

Saber Alter Maid Ver.

■セイバーオルタ メイドVer./アルター
以前撮影したものを、Photoshopで自分好みにレタッチしてみました。クリップライトに黒画用紙の筒を付け、先端を1cmくらい開けて光を当てています。照明は腰にあて、捻った腰が強調されたカッコイイ写真にならないかなーと思って撮影。このアングルのオルタが好きです。

BRS_Animation58

■ブラック★ロックシューター Animation ver./グッドスマイルカンパニー
こちらも以前の写真をレタッチ。動きがあって好きなアングルの写真を、再度を落としてキズを強調してみました。

Cryska-120

■クリスカ・ビャーチェノワ-紅蓮-/コトブキヤ
園芸用品の鉄製の籠にフィギュアをいれ、かなり上から筒を被せたクリップライトを当てています。珍しい見上げている姿のフィギュアなので、その造形を活かした写真が撮りたかったのですが、シチュエーションも何もあったものじゃありませんね(笑

Cryska-119
■同じくクリスカ
夜の水面で月明かりに照らされているイメージ。青セロファンの上にサランラップを被せ、霧吹きシュッシュッ!したのですが、水面って感じにはなりませんでした。ただ、足元に反射した水が写り込んでいるのは面白いですね。こういうのを狙った写真が撮れると面白そうです。

とまぁなかなかイメージどおりにはいかないものですが、色々試していれば、そのうちイメージに近い写真が撮れるだろう!きっと...!たぶ...ん!

●記事紹介のお礼
アキバフォトグラフィ70アキバフォトグラフィさん
いつも綺麗な写真を撮られているアキバフォトグラフィーさんにご紹介いただきました。褒めていただいて非常に恐縮です。僕の場合、”レビュー”と言っておきながら、全方向に対応しておらず、最初に引きの最も好きなアングルで照明を固定して、あとはフィギュアがどちらを向こうと同じ照明位置です。このあたりは割り切ってますね。アキバフォトグラフィーさんの一枚絵には、是非期待したいところです。
関連記事
2014-05-16 : フィギュア撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

