相互RSS

RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ミーア・キャンベル レビュー(2005メガハウス)

Meer Campbell-34

2005年10月、メガハウスより発売された「RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ミーア・キャンベル」のレビューです。
特に目当てのモノがある訳でもなくショップをブラブラしているときに、「ビビッ!」と来て購入したフィギュアです。ちなみに、ガンダムSEEDは一度だけ通してみたはずなのに、キャラもストーリーも全然記憶にありません...!2005年発売という、我が家でも最も古いフィギュアになったミーア・キャンベルですが、発売当時のブログなどを見ていると、なかなか面白いものがありました。発売当初はかなりの争奪戦だったようですが、その反動で次にはワゴンセールで数百円で売られていたようですね。昨年、メガハウス10周年を記念して発売されたムック、「エクセレントモデルマニアックス」では、このミーア・キャンベルが表紙を飾っていました。同じときにエクセレントモデル10周年記念商品化アンケートでの、関係者からの応援メッセージで、次のようなものもありました。

有限会社アルター 取締役 古屋智広 様
ガンダムSEED DESTINYのルナマリアとミーア・キャンベルの衝撃は強烈でしたね。メガハウスというメーカーが「どんっ」と前に立ちふさがった瞬間でした。あれから10年とは・・・。わりとうちと張るぐらいの自由度の高いラインナップですが、これからもより良い物を我々に見せ続けて貰えればと思います。

上記のメッセージがこのミーア・キャンベルを指しているか分かりませんが、いずれにしてもメガハウスにとって記念碑的なフィギュアであったのだろうと思います。まぁそのあたりは、当時を知る方に一度お聞きしたいところですね。

では、新作がないときは過去作のレビューでもいいじゃない!ということで、今を遡ること8年半前に発売された、ミーア・キャンベルのレビューをしてみましょう!

Meer Campbell-13

Meer Campbell-14

Meer Campbell-15

Meer Campbell-16

Meer Campbell-17

Meer Campbell-18

Meer Campbell-19

Meer Campbell-20

Meer Campbell-21

Meer Campbell-22

Meer Campbell-23

Meer Campbell-24

この躍動感!素晴らしいです。ちょっと左手に無理があるんじゃないかとか、そんなのどうでもいいと思えるほどの、躍動感溢れる造形です。

Meer Campbell-26

Meer Campbell-25

Meer Campbell-29

Meer Campbell-30

Meer Campbell-27

Meer Campbell-28

Meer Campbell-31

Meer Campbell-35
この流れる髪の美しさ!

Meer Campbell-36

Meer Campbell-37

Meer Campbell-39

Meer Campbell-40

Meer Campbell-41

そういえばキャストオフが可能です。このために胸の下にハッキリと分割線があるのですが、キャストオフのために造形が犠牲になっているのは残念な点ですね。

Meer Campbell-4
なんというかかなりキワドイ切れ込みですが、あまりエロさを感じないのは、塗装がアッサリしているからでしょうか...?

Meer Campbell-5

Meer Campbell-6

Meer Campbell-7

Meer Campbell-8

Meer Campbell-9

Meer Campbell-10

Meer Campbell-11
靡く髪の間から覗くお尻とか、素晴らしいじゃないですか...!

Meer Campbell-12
でも、やはりこちらの方が好き。

Meer Campbell-1

「RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ミーア・キャンベル」のレビューでした。
最近はポーズ買いすることも多いのですが、これはその中でも秀逸の出来だと思います。仕上げについては写真で分かるように、今のプライズよりも劣ります。でも、この造形の良さは、9年前の作品であろうと、今のフィギュアに負けないほど素晴らしいものですね。あぁリペイントが出来たらいいのに...。


エクセレントモデルマニアックスエクセレントモデルマニアックス

ホビージャパン 2014-02-07
売り上げランキング : 386101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

tag : メガハウス,機動戦士ガンダムSEEDDESTINY,ミーア・キャンベル,

2014-05-09 : フィギュアレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List