相互RSS

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

新年明けましておめでとうございます

serveria

新年と何の関連性も見出せない写真で始まりました、当ブログ。レビュアーさんの新年の記事を見ていると、初音ミクのねんどろいどなど可愛いフィギュアと、門松などのお正月らしいアイテムを使ったトップ画像がステキですね。さて、マネするか・・・とおもったら我が家には可愛いフィギュアがひとつもないじゃーないですか!じゃあせめて着物のフィギュアはないか・・・あった!唯一の着物フィギュアは両儀式さん!・・・まて、正月から式さんってあまりお目出度い気がしないぞ。などというひとり突っ込みをした末に、まぁいいやと関係ない写真にした次第です。

では元旦ですので、今年の抱負でも書きますか。フィギュアの関係としては、①フィギュアは厳選して購入すること、②統一した方向性をもって撮影をすること、です。ひとまず。

①については、言うまでもなく商品価格の高騰ですね。昨年は一度失敗したので、これからは衝動的な予約はやめて、本当に自分の趣味にあうものを厳選して購入していきたいところです。とは言っても、まだまだ発売済みや過去のフィギュアで気になるものも多いのですけれどね。1万円以内なら手がでるのですが、ちょいプレ値くらいのが一番悩みます。アルターのヨーコにクララクラン、アルカディアのエリーンあたりです。アルターはいいとしてアルカディアですが、Garmさんの撮影したサクヤを見て、塗装や仕上げの綺麗さに、これなら信用できると思いました。近いうちに買ってしまいそうですが・・・よ、よく考えます。ところでアルカディアといえば、士郎正宗 PIECES 2 - シリルが発売されますが(延期された?)、こちらは原型師がニーソックスと同じ方ですし、かなり期待できますね。あぁ、僕はなぜこっちを予約しなかったのだろうと悔やまれます!と、こういうことのないよう、しっかり厳選して予約することにします。

②についてですが、最近撮影した写真を振り返ると、「意図するものがないな」と感じます。僕の写真は、”フィギュアをカッコ良く撮影したい!”から始まったので、とにかくイメージ優先だったと思います。それが最近では、ただ撮影しただけとか、照明をあれこれ試しただけ、みたいな写真を多い気がします。こう、なんか写真をみれば撮影者がplumだと分かる撮影ができれば理想なのですが、そのためには意図を持った撮影をすることが大事でしょうね。

ところでトップの画像ですが、セルベリアの髪の綺麗さを表現したくて撮影しました。照明はほぼ真下(青い紙にバウンス)と、右上奥の2灯です。本当は顔をもうすこし明るくしたかったのですが、セルベリア大佐の立派なおっぱいが邪魔で、光が届かないのですよ!これもこのフィギュアの特徴を現す陰影ということに・・・ならないなぁ(笑)

そんな訳で、撮影の技術もまだまだ磨かないといけませんが、難しいほど面白いと思いますので、今年も精進して行こうと思います。では、今年もよろしくお願いいたします。

平成26年 元旦
関連記事

tag : セルベリア,

2014-01-01 : 雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
明けましておめでとうございます。
誤解の無いように申し上げますが、僕の撮影は塗装のアラ
ゴミの塗り込み、キズ等は修正できる限りレタッチで
直してありますので製品があのままではありません。

もっとも、アルカディアのサクヤはそれを差し引いても
良い仕上がりです。
惜しむらくは飾っておくとスカートが萎むことですねw
シリルも期待していますよ。
2014-01-01 12:13 : Garm URL : 編集
No title
>Garmさん
塗装表面の仕上がりが凄く綺麗に見えるんですよね。
スカートが萎むというのは、ヘタってくるということですか?
コトブキヤのサクヤもスカートがヘタると見たことがありますが、
あの形状を維持するのは難しそうですね。
シリルも今になって欲しくなってきましたが、アルターの
延期によって1月から2月の予定が立てづらくて、ポチれませんw
2014-01-01 12:50 : Plum URL : 編集
No title
写真をみて、誰が撮ったポイって感じてもらえるのは
同じく目標にしてます。
Flickr眺めていると、写真見ただけでわかる方々がいらっしゃるので、自分のスタイルを見つけたいなとは思います。
ブログにもお邪魔させていただきますので、
今後よろしくお願いします。
2014-01-04 21:49 : s88haru URL : 編集
No title
>s88haruさん
写真を見て分かるって、凄いな~と思いますよね。
イメージカラー、濃淡の付け方、構図など色んな面で特徴を
付けられると思うんですが、まだ自分にはありませんね。
意図してやるのか、好きな写真を撮っていると、
自然に特徴が現れてくるのか分かりませんが、
私の場合はひとまず基本を習得しないと、です!
2014-01-04 22:02 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

