相互RSS

2013年ブログ振り返り

20130721sabermaid03

このブログでフィギュアのレビューを始めて、1年余りが経ちました。このブログは、元々6年くらい前に映画とか読書とか、それこそ雑記的な内容ではじめたのですが、まさかフィギュアのレビュー中心になるとは思ってもいませんでした。フィギュアを集める多くの人が思うであろう、”仲間を呼ぶ”というのを思い知りました。

さてそんなブログですが、年末のいい機会ですので、この1年で撮影したフィギュアを振り返ってみます。下に行くほど撮影が古く、色々とヤバイ写真になります・・・。いやぁこうしてみると、多少なりとも成長したかな、と思ってしまいますね。

松前 緒花
■松前緒花(2013アルター)

enoshima01
■超高校級のフィギュア01 江ノ島盾子 レビュー(2013アルジャーノンプロダクト)
このフィギュアを機に、予約は慎重にしようと思いました・・・!

mitsurugi_44
■御剣冥夜(2013コトブキヤ)
なんとも撮影しづらかったです。ポーズもそうですし、光沢塗装の反射をどう対処すればいいのかと。

pingdrum00
■プリンセス・オブ・ザ・クリスタル(2013グッドスマイルカンパニー)
Amazonで72%OFFでしたが、そこまで投売りされるものではないと思います。ただ、可も無く不可もなくといったところですので、アニメ自体あまり人気がないと売れないのかもしれませんね。スカートがパージされるポーズが良かったと声を大にしていいたい!

asuka73
■式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.(2012アルター)

kneesocks65
■SIF EX Panty & Stocking with Garterbelt ニーソックス(2013やまと)
これはかなりお気に入りです。最大の見所は尾てい骨です!

NONO_053
■MON-SIEUR BOME COLLECTION No.24 ノノ バスターマシン7号(2007海洋堂)
初めて買ったフィギュア。全ての始まりはこれでした。

koiwasensou_136
■初音ミク 恋は戦争Ver.(2012グッドスマイルカンパニー)
撮影でちょっと遊んでみました。雨の中で歌うイメージだったのですが、難破船で助けを叫ぶミクさん、と言われたらそうとしか見えなくなってきました。

Selvaria Bles
■戦場のヴァルキュリア セルベリア・ブレス 水着Ver.(2012アルター)
クリアパーツの髪が本当に綺麗。

nadie
■エル・カザド・ナディ(2008アルター)
和紙の背景の裏から照明を当てて、演出してみました。思いのほか上手くいったと思います。

DSC_0484
■シャイニング・ウィンド クララクラン ノワールVer.(2008コトブキヤ)
でっかい盾っていいよね。

saber_ougon
■セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣(カリバーン)(2010グッドスマイルカンパニー)
背景の紫色が意外とマッチしましたね。ただ写真はというと、なぜかボヤーっとしてシャープさに欠けるものになってしまいましたね。

okami
■オオカミさんと七人の仲間たち 大神涼子(2011 アルター)
コンパクトで好きなフィギュアです。今見ると、テカテカし過ぎですよね。

seber_liry
■Fate/unlimited codes セイバー・リリィ レビュー(2011Gift)
乳半アクリルで逆光というのをやってみたかった!けれど、顔が暗すぎた。

rin
■遠坂凛 Fate/Staynight(2005グッドスマイルカンパニー)
これまた古いフィギュアを・・・。ただポーズが面白いので、撮影していて楽しいフィギュアでした。何故かお尻に照明をあてないといけないという、使命感がありました。

AEGIS ART WORKS Ver.
■ペルソナ3 アイギス ART WORKS Ver.(2012 アルター)
これは僕にとっては1・2を争うお気に入りです。シンプルそうな造形ですが、細部は本当に緻密ですし、顔の造形がドールよりなのも特徴です。

curemoonlight
■ハートキャッチ!プリキュア キュアムーンライト(2011メガハウス)
これは上手く撮影できなかったです。上手く取れてない写真って、後から見ると恥ずかしい・・・!

deadmaster
■デッドマスター -original version-(2010グッドスマイルカンパニー)
小さいけれど、撮影していると迫力を感じるフィギュアでした。撮影していて楽しいフィギュアって、いいですよね。

BRS
■ブラック★ロックシューター Black blade ver.(2009グッドスマイルカンパニー)

bike
■Creators’Labo #005 Mine bluE#010「妄想…原付と、女の子と、桃源郷」(2007やまと)
背景に青系の和紙を使ったのですが、色被りがすごくて大変でした。それに、どうもボヤーっとしていますね。

kazeno
■塵骸魔京 風のうしろを歩むもの(2007ソリッドシアター)
僕としては一番上手く撮影できたかな、と思うのがこの1枚。朝陽の逆光を受けながら、振り返っているイメージです。

fatina
■ドルアーガの塔 the Aegis of URUK ファティナ(2009アルター)
好きなフィギュアなので、そのうち再撮影したいと思っています。

rucifer
■七つの大罪 ルシファー~傲慢の像(2013オーキッドシード)

sabermaid
■Fate/hollow ataraxia セイバー メイドVer.R(2012 アルター)
何気にお気に入りの1枚。

ignis
■塵骸魔京 イグニス(2006 Max Factory)
この頃から影の付け方を意識し始めたと思います。

ryomou
■山下しゅんや版 一騎当千 呂蒙子明(2010ダイキ工業)
ここより上がマクロレンズでの撮影です。あまり資金がないところにオススメされた、Ai AF MICRO NIKKOR 60mm f2.8Dです。古いレンズでAFが動きませんが、自宅でのフィギュア撮影用と割り切って購入。

yakusoku
■Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣 エクスカリバー(2010グッドスマイルカンパニー)
ここからは標準ズームレンズでの撮影。当時、照明はクリップライトひとつしかなかったのですが、このとき、初めて照明を逆行で入れてみたんですよね。

sorange
■CODE OF PRINCESS -THE FIGURE- 姫君戦士 ソランジュ(2012empty)
西村キヌさんイラストのフィギュアに惹かれて購入。幅も奥行きもあるので、非常に撮影しづらかった。

saber_alter
■Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver(2010アルター)
この造形は本当に好きです。これも再撮影したいなぁ。

saber_swim
■Fate/hollow ataraxia セイバー 水着Ver.(2006アルター)
初めて台座がポッキリ逝ったフィギュアです。傾くのは知ってたんですが、夏場に傾いてるな~と触っただけでボキリ。クローゼットで安眠しています。

nieda
■シュラキ・トリニティ BOX-04 「ニーダ」(2008グッドスマイルカンパニー)
実は結構気に入ってるフィギュアです。フィギュアを撮影してブログに載せたのは、これが最初なのです。写真は5ヶ月後くらいに撮り直したもの。

vivio
■魔法少女リリカルなのはStrikerS 聖王ヴィヴィオ(2010 アルター)
撮影するのが苦手なフィギュア!後々もう一度チャレンジしたのですが上手く撮れなかったんですよね。光沢塗装の反射がなぁ・・・。

Cammy
■ストリートファイターZERO3 キャミィ ブルー(2007 海洋堂)
これが丁度1年前くらいの写真です。背景は青のフェルトですが、いい雰囲気に撮れてると思います。まぁピントは外れてますが。

この記事を書いてみて、「こんなに撮影したのか・・・!」と正直驚いています。その数、33体。最初は撮影のことを何もしらなくて、あれこれ悩みながら調べながらで大変でした。まぁ今でも大分悩みますけどね(笑)なにはともあれ、このブログを見ていただいた数少ないみなさん、撮影への指摘や感想などありがとうございました!

それでは最後に、初めてブログに掲載した写真を!(ギャーーーーー

ニーダ_07 

関連記事

2013-12-31 : フィギュア雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あけましておめでとうございます。

plumさんの撮影テクニックや、背景の懲り方とか一段と磨きがかかってますよね。
今年もより磨きのかかった撮影画像を楽しみにしています。

そんなplumさんに触発されてうちもライティングとかで凝ってみたいな~とは思うのですが
撮影ブースを改善するスペースが取れないと、クリップライト等の照明機器が乏しいため現状で
妥協しています(^^;
壁を背にした奥行き50cmほどの整理ダンスの上が撮影ブースなのでw、奥からの逆光とか
上部からのライティングでの撮影はほぼ無理なんですよね・・・。
まずは今年の夏ごろに引越し予定なので、フィギュア倉庫になってる自室が広くなるので、
テーブルを置くスペースもできるし、その後にちょこちょこ改善して行きたいな~と思ってます・・・w

それでは本年も宜しくお願い申し上げます。
2014-01-01 02:02 : うぃん URL : 編集
No title
>うぃんさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
撮影についてはですね、最近あれこれ考え過ぎて、それが結果
意図のハッキリしない写真になることが多いんですよね。
シンプルな照明からもう一度やろうかな、と思っています。

それは、引越し後の撮影が楽しみですね。
僕としては、あの数のフィギュアを収納するスペースがあるのが
凄いと思うのですが、一体何体あるのでしょうか・・・!
聞くのは恐ろしいのでやめておきますw
2014-01-01 08:34 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List