相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

超高校級のフィギュア01 江ノ島盾子 レビュー(2013アルジャーノンプロダクト)

enoshima01

アルジャーノンプロダクトから発売された、超高校級のフィギュア01江ノ島盾子のレビューです。

アルジャーノンプロダクトってなんぞや?どうやらアニメグッズなんかの企画・製造をしている会社らしい。アルターは言わずもがな、グッスマやマックスファクトリーといったフィギュアメーカーのフィギュアであれば、クオリティを心配することはあまりない。けれど、アルジャーノンプロダクト・・・実際の製造はどこがやるのかな・・・、1万円か・・・な~んて、届くまで不安イッパイのフィギュアでした!原型師は吉沢光正さんですから、原型の良さは保証されてるのだけれど、商品版の出来がどうなるかは、こういったメーカーの場合、大博打ですよね。さて、その結果いかに!

全身からどうぞ!

enoshima02

enoshima03

enoshima04

enoshima05

enoshima06

デコマスが発表されたときから騒がれた、モノクマとおそろいのポーズ。多くは語りません・・・!さて、このフィギュアの魅力と言っては、なんといってもスラリと伸びた足でしょう。全身を見る限り、デコマスとの違いはないように思います。後姿がないのは、どうやら誤って削除してしまったからなのです・・・。

バストアップでぐるり。

enoshima07

enoshima08

enoshima09

enoshima10
デコマスではグラデーションがかかっているように見えた髪ですが、単色ベタ塗りです。色もちょっと変わったでしょうか?

enoshima11

enoshima12
アイプリは結構キレイだと思います。

enoshima19

enoshima29

enoshima13
控え目な胸元。糸くずみたいなものが見えますが、最初はもっと大きなものが付着していました。多少取り除きましたが、まだまだ残っていましたね。リボンを見て分かるように、造形は今時のスケールフィギュアとは思えないほどだるいです。

enoshima14

enoshima15

enoshima16

enoshima18
この背中、結構好きだなー。体の捻りや、それに伴って出来る服の皺がいい感じです。惜しむらくは、塗装が荒い。

enoshima20
いろいろとネタバレ要素のある服ですねw
黒色の部分に白いツブツブが見えますよね。塗装ハネなのかな?消しゴムで取れるものもあるのですが、あまりに多いので止めました。

enoshima26
この腰を捻ったポーズなんか最高です。

enoshima38

enoshima22

enoshima23
このフィギュアの造形で、最も良いのは編み上げブーツ。

enoshima25
手前のボヤッとしたものは気にしない、気にしない。

enoshima24
のぶ代さんの声が聞こえてくるよ・・・。

enoshima39
モノクマものせるため、台座は大きめ。クリアパーツでなかなか好印象な台座です。

enoshima27

enoshima28

enoshima31

enoshima30

enoshima37

enoshima42

enoshima32

enoshima33

enoshima34

enoshima41

アルジャーノンプロダクト、江ノ島盾子のレビューでした。

最初に(というか最後ですが)言っておきますと、僕はこのフィギュアは結構好きです。買って良かったと思います。ただ、最初に商品を見てから1万円で買うかと聞かれれば、間違いなく買いません。実売1万円に見合うクオリティかというと、せいぜい6000円程度がいいところでしょうか。塗装や造形がどの程度かというと、8年前(2005年)発売の2005年発売の遠坂凛(グッドスマイルカンパニー)がこれと似た感じです。
吉沢光正さんの原型は、すごくいいのだろうと思います。フィギュアは、ごく一部のメーカーと、それ以外のメーカーで品質に大きな差があることを実感しました。ただ、初めてのスケールフィギュアということを考えれば、これからに期待は持てる出来ではないでしょうか。超高校級のフィギュア01とあるからには、02もきっと出る・・・はず!霧切さんですよね!?

関連記事

tag : ダンガンロンパ,江ノ島盾子,アルジャーノンプロダクト,吉沢光正,

2013-12-24 : フィギュアレビュー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
このフィギュア。造型だけは最高に良いんですよね。
自分も予約開始当時に予約するか迷ったんですが、やはり造型に見合わない
価格設定だったのと聞いた事のないメーカーだったので冒険せずに見送り
ました。
値引率が渋かったのも見送った要因の一つです・・・(^^;
確かに5~6千円だと良い感じの価格かもしれませんね。

塗りが甘いのとダルい部分が画像からも良く分かりますが、自分もラクエル
ゴシックとラクエルロリータの時がそうでしたが、塗りが少々雑でも造型が
お気に入りのフィギュアがあるんですよね。
だからこの江ノ島盾子も安くなれば買いたいフィギュアではあります。
ただ如何せん今の販売価格はネックだなぁ。
2013-12-25 00:05 : うぃん URL : 編集
No title
>うぃんさん
商品版を見てしまうと、投げられない限りちょっと手がでませんね。
今気付いたのですが、前にレビューした2005年のグッスマ遠坂凛が
同じような塗装と造形でした。
初スケールフィギュアで、8年前のグッスマと同じ!と考えれば、
頑張ってるのではないでしょうか。
今回は冒険と分かっていて、原型が好きだったのでいいのですw
2013-12-25 00:49 : Plum URL : 編集
江ノ島さんのフィギュア
期待してた分、ガッカリ感がすごかったです。
原型見たときに、すぐ予約したのですが、中々負に落ちないですね〜( ̄▽ ̄)
フィギュア作ったりしてるので、今髪だけは塗装を剥がして、塗装します。

少しでも見た目が、変わってくれれば、大事に飾りたい作品ですね〜( ^ω^ )
2013-12-25 20:39 : フィギュア好き URL : 編集
No title
>フィギュア好きさん
全体としての造形は魅力ありますからね。
最大のウィークポイントの塗装の荒さを、自分でリカバリー
できるっていうのはいいですね。
表面の仕上げもずいぶん荒い気がしますしね。
リペイントした江ノ島ちゃんを是非みてみたいものです!
2013-12-26 00:14 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

