相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

マブラヴ オルタネイティヴ 御剣冥夜 レビュー(2013コトブキヤ)

mitsurugi04

コトブキヤ、マブラヴ オルタネイティヴ 御剣冥夜のレビューです。

年末年始の連休まであと5日!さて、先日のAmazon投売り祭にて購入した、御剣冥夜さん。原作(ゲームですよね?)は知らないけれど、前からポーズが面白いなと気になっていたフィギュアです。実は前日にもひととおり撮影したのだけれど、全ボツにしました。暗色のテカテカした塗装が反射しまくって上手く撮影できず、それにどうにも面白くない写真しか取れなかったのです。いや、別にそんなたいした写真撮ってるわけじゃないのだけれど・・・。という訳で、今夜再チャレンジしてみました!

mitsurugi_01

mitsurugi_08

mitsurugi_07

mitsurugi_06

mitsurugi_05

mitsurugi_04

mitsurugi_03

mitsurugi_02

こういうポーズなので全高は低いのですが、スケールは1/7なので、それなりにボリュームがあります。シチュエーションはサッパリ分かりませんが、宙に浮いた状態で、抜刀しようとしているポーズ。面白いポーズですね。こういう変わったポーズのフィギュアって大好きです。

mitsurugi_10

この目は凄く特徴的かつ綺麗です。

mitsurugi_14

mitsurugi_15

mitsurugi_16

mitsurugi_17

mitsurugi_18

mitsurugi_19

刀は可も無く不可も無くといったところ。

mitsurugi_20
テカテカスーツに覆われたちょいどいいサイズの胸。

mitsurugi_33

mitsurugi_21
写真で見るとよく分かりますが、この光沢塗装部分は表面に細かいツブツブが結構あります。アルターのアスカも同じような塗装ですが、あちらはツルッツルです。このあたりが、コトブキヤなのでしょうか。

mitsurugi_23

mitsurugi_26
こう、なんていうの。お腹のへこみ具合がいいよね。

mitsurugi_27

mitsurugi_30

mitsurugi_29
おしりのラインもなかなかキレイ。スーツの造形だけではなくて、キチンと体のラインも表現されていると思います。

mitsurugi_35

mitsurugi_32
なんか変なところの造形に気合が入ってる・・・!

mitsurugi_34

mitsurugi_36
シリーズの他の作品は、台座が瓦礫になっていますが、このフィギュアは違います。

mitsurugi_36_2
フィギュアと台座を繋ぐ支柱。わかるかな?髪にまぎれるような造りになっていて、パッと見ではどれが支柱か分かりにくいようになっています。これは上手いですね。

mitsurugi_37
変わったポーズですので、俯瞰で見たほうが見栄えがいいと思います。

mitsurugi_39

mitsurugi_40

mitsurugi_42

mitsurugi_41

mitsurugi_44

mitsurugi_46

mitsurugi_48

mitsurugi_52

mitsurugi_53

mitsurugi_55

mitsurugi_56

mitsurugi_57

mitsurugi_45
最後に、マイベストアングル!

御剣冥夜のレビューでした。塗装などのクオリティという面では、いまひとつの感がありますが、このフィギュアの魅力はやはりポーズでしょう。DETOLFなどの背の高いフィギュアケースに飾るときって、大体お気に入りを目線の高さにおきますよね。で、下にいくほどランクが下がっていくという・・・。しかし!このフィギュアは、最下段において、上から見る方が見栄えがしていいと思います。

今回はレビューっぽくない照明のセッティングですが、前日よりは面白い写真が撮れたかな~と思います。いやぁ、普通にレビューっぽく撮ろうとしたら、難しいのですよ、これが・・・。技術の無さが身に沁みますね。

関連記事

tag : コトブキヤ,マブラブオルタネイティヴ,御剣冥夜,

2013-12-22 : フィギュアレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

