相互RSS

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

DETOLF雑感

DETOLF_022

フィギュアケースといえばDETOLF!というくらい定番となっている、IKEAのDETOLF。フィギュアを集め始めてちょうど1年経ちましたが、そろそろLUKEひとつでは飾れないものが増えてきたので、重い腰を上げてケースを増やすことにしました。愛知県にはIKEAがないので(2015年オープン予定らしいですが)、代行通販から購入。このクソ重いケースを運ぶ手間を考えれば、代行による差額もさして高くはないかと思います。今回配達した佐川の兄ちゃんは、トラックから運ぶ途中で固まっていたので、お手伝いしたくらいですから・・・。
今までのLUKEとサイズを比べるとこのとおり。

LUKE:幅48.5cm 奥行き29cm 高さ180cm
DETOLF:幅43cm 奥行37cm 高さ163cm

ひとりで組み立てることは可能ですが、説明書通りに組むと詰むので、”DETOLF 組み立て”などでヒットしたサイトを参考にして組むのが良いと思います。僕は詰みましたけどね!ガラス3枚固定してから、上下ひっくり返せって重くてムリだし・・・。ガタイのいい欧米人なら余裕なのでしょうかね?

という訳でクローゼットに眠っていたフィギュアを飾りましたので、少々写真を撮ってみました。

DETOLF_007

DETOLFは木製の天板と底板を、2本の梯子状の鉄の棒で連結、そこに扉以外の3枚のガラス板を挟むという構造です。そのため、剛性はかなり低いです。最初、「初音ミク 恋は戦争」を置いたところ、ガラス扉を開閉すると、いつまでもミクさんが揺れているんですよ!一分くらい経ってもまだ揺れていたので、「これはいつか足がポッキリ逝く・・・」と怖くなったので、ミクさんはLUKEに戻しました。飾るフィギュアは、比較的安定性の高いものに限った方がいいかもしれませんね。

DETOLF_005

見ての通り、大胆に隙間があります。これは元々知っていましたので、100均で隙間テープを買ってきてホコリの進入を防止しないといけませんね。フィギュアを撮影してると、どれだけホコリが積もるのか、イヤと言うほど分かってしまうんですよね・・・。

DETOLF_008

天板と底板は木製。ガラス扉は閉めたときにマグネットで固定されます。ここも、地震対策のグッズを買って来た方がよさそうです。

DETOLF_009

LUKEとの高さの差はこんな感じです。

DETOLF_016

実は底板には足を付けることができるのですが、底板が硬くてネジが入らず・・・。やりすぎるといかにもチャチなネジを舐めてしまいそうだったので、足は付けないことにしました。この辺りは安さゆえのクオリティなのかな。でも、足が無いほうが安定性がありそうなので、これで良しとしました。

DETOLF_011

LUKEと比べてみるとこんな感じです。同じケースの方が見栄えはいいのでしょうが、そんなの気にしない!1/6などの大物はDETOLFへ、1/8はLUKEへと住み分けるのが良さそうですね。
フィギュアケースといえば、他にJAJANやブキヤケースなどあるのですが、ちょっとお高くて手が出ないんですよね。最も低価格なのがこのDETOLFとLUKEなのですが、当然造りは値段なりです。それでも、見栄えはいいですし、ホコリも防げる(追加対策は必要)ので、十分満足しています。それにしても、1年でフィギュアかなり増えたなぁ。

DETOLF_014

ついでに、撮影用の照明でパシャリ。

DETOLF_023

第3のケースはない!(と今は思いたい!)

関連記事

tag : DETOLF,フィギュアケース,

2013-11-17 : フィギュア雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ついに追加ケースDETOLFの購入ですね。おめでとうございます。
うちもプレステージのガラスケースとJAJANという違うケースが
横並びで鎮座しています。

LUKEとJAJANはそれほど見た目では変わらないので、使い勝手は
なんとなくわかりますが、4面がガラスケースのDETOLFは、LUKE
やJAJANとは違った趣のあるケースだと思います。
容量的に少し小さいので、数はあまり入らないと思いますけど、
デザインや見た目は好きなケースの一つです。

この趣味をやっているとフィギュアの増殖は避けられませんよw
Plumさんも1年でケース2つとなると結構な数は購入されたと思います。
自分も第3のケースは無いと思ってたんですけど、来年引っ越した後は
どうやらもう1つ追加しないとな~と考えています・・・(^^;
2013-11-17 03:37 : うぃん URL : 編集
No title
>うぃんさん
プレステージのように横幅のあるケースは魅力的ですね。
幅が2倍あれば、収容力2.5倍くらいありそうです。
DETOLFは仕切りが固定なので、上手く収容しようとすると、工夫がいりそうです。
その辺りはセンスなのでしょうが、ボチボチなんとかしますw

さすがに第3のケースまでいくと、ちょっと・・・!
1年前に初めて買ったときは、こんなに増えるとは思いませんでしたね。
という訳で、初めて買ったフィギュアでも撮影してみようかな~と思ってます。
2013-11-17 20:16 : Plum URL : 編集
No title
あみあみ<オクタケース予約中です!専用LEDも出ました!!



ケースはお部屋と相談しながら購入ですね~場所取るから。

2013-11-18 14:59 : DUM URL : 編集
No title
>DUMさん
オクタケースとか高すぎてムリですw
部屋の広さもそうなんだけど、値段の差もかなりあるので、
相談するのはお財布の方が先ですね!
DETOLF連結も興味ありますが、工作得意じゃないし・・・
いや、第3のケースはないんでした!
2013-11-18 21:01 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

