相互RSS

RAWモード撮影での仕上がり設定

3016210-image0.jpg

先日のセルベリア姉さんの写真ですが、左はlightroom5(試用版)で現像、右がViewNX2で現像したものです。

RAW撮影したデータの現像は、これまでペンタブに付属していたPhotoshop Elementsを使っていたのですが、ちゃんとした現像ソフトを試してみたかったのですよ。となればまず、Adobeのlightroom5か、NIKONのCaptureNX2でしょう、ということで早速試用版をダウンロード。まずここで、思わぬ落とし穴が。CaptureNX2の残り日数が0日!あれ・・・いつお試ししてしまったの俺。どうでもいい時に使ってすぐ削除したな、過去の俺のバカー!と心の中で叫びつつ、諦めてCaptureNX2の無料版であるViewNX2を使ってみることにしました。NIKONのHPからダウンロードできるソフトです。たぶんCaptureNX2の機能制限版みたいなものですよね。それで、それぞれのソフトでシャープネスだけかけたものが上の写真です。写真としては、色鮮やかな右の方が好みです。やっぱりあれだね。純正ソフトが一番だよね。数日前、そう考えていたおバカな人がいたのです・・・。

今日違う写真を現像していて、どうもおかしいと思ったんですよ。もしや・・・!と思って調べてみたところ、分かりました。カメラの設定に、仕上がり設定というものがあります。normal、vivid、softなどなど。いままで、vividにしていたのです。ここまで読んで、多くの方は気付いたでしょう。そう。

「仕上がり設定は純正ソフト以外では反映されません。」

うあぁぁぁぁ恥ずかしい!今日知った!今知った!カメラの設定「仕上がり設定=vivid」で撮影した写真は、PhotoshopElementsでは反映されていない、ノーマルの状態だったのです。もっと早く気付けよ!なんというか、改めてカメラの知識の無さが身に沁みて分かりました。マニュアル撮影しながら、VRがONだった頃からあまり進歩していないかもしれない。まぁ、こうして一歩ずつ前進していくのですよ!

えーっと、仕上がり設定はメーカーのソフト以外では反映されないので、気をつけましょう。(みんな知ってる)
関連記事

tag : D60,ViewNX,lightroom5,セルベリア・ブレス,

2013-10-27 : 撮影機材・環境など : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なるほど、そんな落とし穴がありましたかw
そういえばそんな記述をどこかで見た覚えがありますね。
僕はニコンユーザーだから安直にキャプチャーNX2を
使っていました。

以前撮影したRAWデータを残してあれば、現像をやり直せますよ。
2013-10-28 07:39 : Garm URL : 編集
No title
>Garmさん
ニコン特有のアクティブD-ライティングが反映されないのは分かっていたんですが、
仕上がり設定もそうだとは思ってなかったんですよね。
昨日別のフィギュアを撮影したら、あまりにvividすぎたので変だなと思ってw

実はRAWデータは全部破棄してす!
HDだと容量食い過ぎるので、50GのBDでも買って保存しようと思ってます。
2013-10-28 22:46 : Plum URL : 編集
No title
>RAWデータは全部破棄
うぎゃあw
RAWデータは残しておいた方がいいですよ。
2TBのHDDでも今では1万円前後で買えるのでいかがですか?

それからアクティブDライティングは駄目ですよ。
あれは明るい部分に合わせて暗部を補正するので
メリハリのない画になってしまいます。
ノイズは出るしシャープネスは低下するしで
良いとこなしですよ。
あれは失敗写真を強引に救済して、ギリギリ見る事が
できるようにするための機能です。
2013-10-28 22:59 : Garm URL : 編集
No title
>Garmさん
NEFファイルひとつで14Mくらいあったので、まぁなくてもいいか!
と思っていたんですよね。なんでも、どんどん削除する性格で・・・w
容量に対する値段では、50Gの追記型BD20枚と、2TBのHDDであまり差はなさそう
なので、使い勝手を考えるとHDDの方が良さそうですね。

ちなみにアクティブDライティングは、フィギュア撮影では全く使っていません。
暗部だけ持ち上げる必要もないかなというのと、撮影のテンポが悪くなるのが
嫌だったんですよね。
2013-10-28 23:34 : Plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List