相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

モールで玉ボケを作ってみたい!

DSC_1659.jpg

100均でパーティーグッズのモールを売っていたので、玉ボケの背景とやらと撮ってみよう!と買ってきました。うちでは数少ないカワイイ系フィギュア、okamaアスカさんで行ってみよう!

次の2枚はf3.1で撮影。
おおっ一応玉になってますね!でもイマイチ綺麗じゃない気がします。
DSC_1651.jpg

DSC_1647.jpg

ここから下は失敗です。
F7.1でモールがこれだけ近いとダメですね。もうモールだとハッキリ分かりますw
DSC_1640.jpg

DSC_1644.jpg

DSC_1652.jpg

最後はお尻が好きな方へ。

正直使い所はイメージできてませんが、小道具のひとつとして持っててもいいかなと思います。でも、あんまりカワイイ系って買わないから、使わないかもしれませんね。

(追記)
絞りでボケ具合がどう変わるのか、もうひとつのokamaアスカで試して見ました。

■絞り値:f5.6
DSC_1664.jpg

DSC_1679.jpg
円形と言うよりも多角形(八角形?)ですね。調べてみたらレンズによって絞りの形が違うらしく、このレンズ(Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D)は円形ではなく多角形のようです。

■絞り値:f3.6
DSC_1680.jpg
ここまで絞りを開くと、円形っぽくなりました。

色々と試すのも楽しいですね。でも、やっぱり使うことがなさそうですw

関連記事

tag : okama,アスカ,

2013-08-17 : 撮影機材・環境など : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ボケ表現はマクロレンズ特有の被写界深度の浅さを利用するので
合焦点(フィギュアの顔や目)よりも後方にあるほどボケます。
ボカす事を考えるならF値は5.6くらいまでで、フィギュアよりも
より後方にモールがある方がボケる訳です。
玉ボケといっても綺麗なまん丸にはなり難いので、二枚目の画像が
精一杯じゃないでしょうか?
2013-08-17 16:04 : emanon URL : 編集
No title
>Garmさん
そうなると、使うシーンはかなり限定されそうですね。
スケールフィギュアなら、バストアップとか。
まぁ玉ボケというのを一度やってみたかっただけなのですが、
これはこれでいい勉強になりました。
2013-08-17 17:27 : plum URL : 編集
No title
>絞り羽
そう言えばそうでした。
最近のものは円形絞りなんですが、古いものは八角形なんでした。
開放だと絞り羽が干渉しないので円形ですよねw
2013-08-17 17:46 : emanon URL : 編集
No title
あれ?
今、気が付きましたが名無しになっていましたね。
2013-08-17 17:48 : Garm URL : 編集
No title
>Garmさん
あ、なるほど。
開放にすると丸くなるのは、そのためだったんですね。
構造を知らないのを露呈してしまいましたw
ちなみに、名前見なくてもGarmさんと分かりますがw
2013-08-17 17:59 : plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

