相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

#25 Creators’Labo #005 Mine bluE#010「妄想…原付と、女の子と、桃源郷」(2007やまと)

DSC_1542.jpg

タイトルが長いです。さて、素敵な足の写真で興味を引こうというこのレビュー。昨日どうもうまく撮影できなかったのですが、もしかして台座のミラーが悪さをしているのかもしれません。全高が低いフィギュアで、かつ台座がミラーであるため、照明(3灯使用)が全部ミラーに反射してしまい、陰影が消えてるんじゃないかな、と。それに気付いて照明を減らし、3枚くらい撮影したらカメラの充電が切れましたwという訳で今回はイメージショットは無しで、ちゃんとレビューしようと思います。(最近レビューになってなかったので)

実はこの「妄想…原付と、女の子と、桃源郷」は色違いバージョンで、通常版のタイトルは「白い原付で海に向かう、青い水着の女の子」です。原付が白からピンクへ、水着が青から白へ変わっています。あと変更点として、左肩のリボンパーツが付属しました。これがないと、ひどい分割線が露になります。なお、タイトルに桃源郷とついているのは、白い水着が透けてる(という設定)からでしょうね。あ、いや、ちょっと待ってください。たまたまショップにあったのがこれで、別に透けてるのが欲しくて買ったんじゃありませんからねっ!!と言い訳をしておいて、では、レビューに行って見ましょう!

全身から行きます。
DSC_1504.jpg

DSC_1505.jpg

DSC_1507.jpg

DSC_1508.jpg

DSC_1506.jpg

DSC_1509.jpg

DSC_1510.jpg

麦藁帽を右手で押えてたら、アクセル回せないじゃん!とか、水着なのにソックスとスニーカー履くとか変じゃない?とか、野暮な突っ込みはしちゃいけません。タイトルにあるとおり、妄想なのですから!
DSC_1511.jpg

顔は正直なところ、ちょっとくどいと思います。元イラストはもっと爽やかなんですけれど、色の濃い睫毛のせいかもしれません。
DSC_1521.jpg

麦藁帽を押える右手には、腕時計をしています。腕にパーティングラインが見えますが、結構あちこちに見られます。このあたりは、2007年やまとということで目を瞑りましょう。
DSC_1530.jpg

一応透け塗装ということになっている白い水着。言われてみれば透けてるかな?という程度です。(どうでしょう?
DSC_1523.jpg

DSC_1547.jpg

DSC_1550.jpg

DSC_1527.jpg

フィギュア本体で好きなのが、この足元。スニーカーがいい味出してます。
DSC_1531.jpg

DSC_1532.jpg

DSC_1534.jpg

DSC_1545.jpg

原付のフロント。ブレーキのケーブルまでちゃんとあります。
DSC_1544.jpg

DSC_1533.jpg

テール。ちょっと汚れたナンバープレート。
DSC_1535.jpg

リアタイヤ。
DSC_1536.jpg

フロントタイヤ。
DSC_1537.jpg

リアサスやキックペダルまであります。
DSC_1540.jpg

DSC_1558.jpg

DSC_1567.jpg

DSC_1564.jpg

DSC_1555.jpg

DSC_1550.jpg

DSC_1563.jpg

DSC_1559.jpg

DSC_1569.jpg

このキーは取り外すことができます。無くさないように注意しないとですね。
DSC_1566.jpg

DSC_1570.jpg

DSC_1572.jpg

原付と(以下略)のレビューでした。最後の2枚だけ1灯で撮影した写真です。総合的には、原付と女の子のバランスが良く、なかなか出来たフィギュアだと思います。
女の子単体でみると、今となっては造形はかなり荒いです。パーティングラインがそこかしこに見られますし、髪の毛や紐の造形はだるいです。あと顔については、先にも書きましたがちょっとくどいかな。でも、腰から下は個人的にツボですねw
一方、原付の出来はかなりいいと思います。原付にあるべきパーツが、全てしっかりと造形されています。ヘッドライトやウィンカーも造形で、これがクリアパーツならなお良しでしたね。
細かいところを見ると荒さは目立ちますが、トータルでは非常に優れたフィギュアだと思います。それにしても、このフィギュアにスニーカー履かせた人は天才だな・・・。

なお、台座への取り付けには注意が必要です。前後輪に合計2つのダボがあるのですが、ダボ自体かなりキツイです。そして、それよりも台座の2箇所の突起の幅に比べ、原付の2箇所の穴の位置が狭いため、力任せに嵌めようとすると、原付のフロントフォークを折ってしまう危険があります。私の場合は、ダボとフロントフォークをドライヤーで温め、後輪を嵌めてから、前輪をしならせてはめ込みました。前輪を嵌めるときは、タイヤの部分を持って嵌めた方がいいです。

最後に撮影について。今回はレビューとして、これで良しとしました。全体に光が回っていて、フィギュアの造形がつぶれてしまっています。でも、細かい造形を表現すると、造形の荒さが目だってしまう気がしましたんですよね。とは言っても、やはり最後の2枚の写真くらいの方が好みなので、また改めてチャレンジしてみます!

関連記事

tag : やまと,吉崎観音,レビュー,sunnyday,ns.gun,

2013-08-16 : フィギュアレビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なるほど、確かにパーティングラインがありますね。
古いやまとでは仕方の無い事かもしれません。
それにしても白いビキニにスニーカーという組み合わせは
確かに天才かも…。

元が吉崎観音のイラストですから立体化したときの顔のクドさは
仕方ないかもしれません。
あの人のイラストは線の引き方が他のイラストレーターとは
違うように感じます。
2013-08-16 01:42 : Garm URL : 編集
No title
>Garmさん
パーティングラインについては、仕方ないですね。
手持ちの当時のフィギュアを見てみると、アルター(セイバー水着ver)や
Maxfactory(イグニス)でも、やまとほど目立ちませんが、それなりに
パーティングラインが見えますもんね。
このフィギュアを買うまで吉崎観音さんを知りませんでしたが、
調べてみると元絵を忠実に再現できたフィギュアは、ほとんどないようでした。
やはり難しいのでしょうね。
それにしても、非現実的な萌え要素満載の絵面ですが、
トータルではすごくバランスのとれた、いいフィギュアでした。
2013-08-16 08:20 : plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

