相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

#14-2 塵骸魔京 風のうしろを歩むもの(2007ソリッドシアター)

DSC_1442.jpg

マクロレンズを買ったことだし、小さくて撮影しにくかったフィギュアを撮ってみよう!という訳で、塵骸魔京より風のうしろを歩むものさんです。2007年ソリッドシアターの商品で、1/10と小さいながらもその情報量の多さには驚きます。原型は戸田聡さんで、その特徴は顔の造形に如実に表れていますね。私はかなり好きです。背景紙も買ったし、撮影するぞう!

ちなみにどのくらい小さいかというと、このくらいです。
DSC_1481.jpg
もう周りのフィギュアが、巨人にしか見えません。女巨人コワイ。
お、背面ミラーに写る部屋が、うまくボケて見えなくなっています。さすがマクロレンズ!

全身から撮影し直してみましょう。
20130813kaze13.jpg

20130813kaze16.jpg

20130813kaze15.jpg

20130813kaze14.jpg
1枚目がベストアングルで、2枚目もなかなかよろしいと思います!

DSC_1439.jpg

DSC_1443.jpg

戸田聡さんの原型って、Giftのセイバーシリーズで分かるように、個性が強いせいか原作ファンからは敬遠されがちのようです。自分は戸田さん原型の顔が好きで、特に立体感のある唇が好きですね。アニメ的でもリアルでもなく。
kaze_03.jpg

kaze_01.jpg

見えるか見えないかは、あなた次第です。
kaze_02.jpg

DSC_1445.jpg

DSC_1457.jpg

DSC_1458.jpg

DSC_1463.jpg

DSC_1450.jpg

DSC_1459.jpg

前かがみのポーズなので、俯瞰で見るのも面白いです。
DSC_1470.jpg

DSC_1473.jpg

以上、風のうしろを歩むものでした。
以前は四苦八苦した小さいフィギュアの撮影も、マクロレンズなら楽しく撮影できました。しかし、イメージどおりの照明にするのは、やはり難しいですね。爽やかな朝!のイメージを持ちつつ、この小さいフィギュアの造形の良さを表現したかったのですが、こういう特殊なポーズは照明が難しかったです。陰影付けたいところに付けれないとか、逆にいらない影がどうしてもできたりとか。ある種攻略みたいですねw

関連記事

tag : ソリッドシアター,塵骸魔京,戸田聡,風のうしろを歩むもの,夢のカグツチノ公国,

2013-08-14 : フィギュアレビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
良いですね~。
髪や顔が凄くライティング映えします。
ネットで見掛けたことはありますが、こんなに小さかったんですね。
2013-08-14 09:38 : Garm URL : 編集
No title
>Garmさん
メイドセイバーと同じで顔に起伏があるので、ライティング映えしますよね。
戸田聡さん原型って、クセはありますが私は好きです。
Giftから発売予定の、セイバーブライドは期待しています!
http://blog.livedoor.jp/teaoevo/archives/1771811.html
風の~は小さいとは知っていたんですが、手元に届いてあまりの小ささと、
こんなに小さいのに造形が緻密なのにビックリしました。
ただ、定価4,500円と聞くと、ちょっとお高い気がしますねw
2013-08-14 10:35 : plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

