相互RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

背景紙を買おう

三脚、マクロレンズと撮影機材は揃ってきましたが、残る問題は背景紙。100均のラッピングペーパーもいい加減つまらなくなってきたので、買いに行ってきました。通販でもいいのだけれど、直接現物を見てみたかったんです。

■ペーパーボイスヴェラム
20130811_01.jpg

まず一件目は、中村区名駅にある「ペーパーボイスヴェラム」という平和紙業のショップ。ここに来たのは、レザックなどのファンシーペーパーが目的。それにしても、土・日・祝休みって、なんというサラリーマン殺しでしょうか。
さて、どんな紙がいいかな~とワクワクしながら着いてみると、ちょっと待て、この見覚えのある風景・・・。ここ、2週間前くらいに仕事で来たところだ!そう、この近所に仕事できたのですが、約束の時間までこのショップの前に車を止めて時間潰してたんです。全く気が付かなかった・・・。だってほら、紙を売ってる店構えじゃないでしょ?HPにはショップと記載してあるけれど、実際にはショールームといった趣です。店内にお客さんはゼロ。非常に入りづらい。いらっしゃいませ、もなく淡々と仕事をする店員さん。ひとりコソコソと棚の紙を見る私。残念ながら、A4やもう少し大きい紙(紙のサイズが分からない)が中心で、背景紙にするほどのサイズは少ししかありませんでした。居心地の悪さに耐えながら、お手頃な紙を数枚購入してきましたが、ここは仕事で見に来る場所なのかもしれません。今度ファンシーペーを買うときは、通販にしよう。

(戦利品)
20130811_03.jpg

■紙の温度
20130811_02.jpg

そして二件目は、熱田にある紙の温度という和紙を中心に販売しているお店。ひつまぶしで有名なあつた蓬莱軒の傍です。先ほどのペーパーボイスのような店だったらヤだなぁと思いながら行ってみると、お客さんが沢山いて一安心。店内には、和紙やアジアからの輸入紙が所狭しと置いてありました。およそ50×80くらいの紙が中心で、背景紙に使えそうなのも良かったですね。100円台から上は数千円というものまで、非常の多くの種類の紙があり、見ていて飽きないお店です。

(戦利品)
20130811_04.jpg

背景紙というとグラデーションペーパーがデフォなのかもしれませんが、個人的には商品撮影用のイメージで、自分の撮りたい写真の背景じゃないかな、と思います。とかいって、ホントは高いから買えないだけです!これで、やっと背景紙のバリエーションが増えたので、今夜あたり撮影してみましょうかね!?
関連記事

tag : 紙の温度,ペーパーボイス,

2013-08-12 : 撮影機材・環境など : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
新しい背景紙をついにゲットですか~。
さらに画像が映えそうですね。
私も地元で色々見てこようかな。
2013-08-12 19:06 : うぃん URL : 編集
No title
>うぃんさん
紙を売ってる店って全く縁がなかったので、新鮮で楽しかったですよ。
これで新しい写真を!と言っても、そうそうフィギュアも買えないので
(レンズも買ったし)、手持ちのものを再撮影してみます。
まぁ、背景紙として適当な紙なのかは、分かりません!w
2013-08-12 19:30 : plum URL : 編集
No title
なかなか良さそうな紙ですね。
僕は近場にそういった店が無いので、通販が頼りです。
これがいいかなと買って撮影すると不思議な色合いになったりして面白いですよね。
まれにどうしてもどんなフィギュアにも合わない色だったりして無駄買いなんてこともw
2013-08-12 21:12 : Garm URL : 編集
No title
>Garmさん
本当はファンシーペーパーが目当てだったのですが、
あれは通販でもいいかなと思いました。
行くのに交通費やガソリン代もかかりますしね。
想定外だったのが、紙の温度でみた和紙やアジアの紙が
とてもバリエーションがあって面白かったことです。
あとはフィギュアと合わせるセンスですね!w
2013-08-12 21:42 : plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。