相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

フィギュア撮影にはマクロレンズ?

20130810_01.jpg

マクロレンズを買っちゃった!フィギュア撮影にはマクロレンズ!なんて聞いていたけれど、何がいいのかサッパリ分かっていなかった私。マクロレンズの優れている点を教えてもらったら、そりゃもう我慢できませんわ。という訳でかったのがこちら、「Ai AF MICRO NIKKOR 60mm f2.8D」。なんとなくTAMRONの90mmあたりがいいのかな、と思っていたところに薦められたモノです。うちのD60ではAFが作動しないのだけれど、どうせフィギュアしか撮影しないなら、AF使えなくても構わない。まぁAF対応しているのだと4万強するところ、こちらなら2万くらいと、要はお財布事情によって選んだんですけどね・・・。ところで、なぜマクロ(macro)ではなくマイクロ(micro)なのでしょうね?
さて、まず手に取ってみたところ、ずっしりと重い。今までの標準ズーム265gに対して、マクロが440g。そりゃ重いwそしてレンズの先端が52mmから62mmと大きくなったので、レンズ!という感じがします。(意味不明)

20130810_02.jpg

さて、撮影しましょうか。

昼間に撮影してるし照明も適当なので、写真としての出来はスルーしましょう。
20130810_03.jpg

いやーびっくりしました。今まで(標準キットのズームレンズ)との違いというのは、素人にも明らか。

20130810_05.jpg

背景紙が綺麗にボケて、100均のラッピングペーパーが、グラデーションペーパーのよう!w

20130810_04.jpg

ボケ具合が綺麗ですねぇ。

そして夜にもう少し撮影。

DSC_1375.jpg

DSC_1376.jpg

DSC_1389.jpg

これは、撮影意欲が沸いてきます。今回はあまり近づいて撮影しなかったけれど、これはあんな所やこんな所のアップも撮影しないといけませんね?そして何となく引っ張り出して撮影したアイギスさんが、思いのほか可愛らしかったです。たまにはfigmaを撮影するのもいいかもね。

DSC_1403.jpg


さらば標準ズーム!
関連記事

tag : NIKON,マクロレンズ,ファティナ,アイギス,

2013-08-10 : 撮影機材・環境など : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マクロレンズご購入おめでとうございます。
単焦点レンズは直線番長と言った意味が分ってもらえるかと思います。
古いレンズですが、現行よりもむしろ堅牢なくらいの良い品ですよ。
ニコンは古いレンズと言えどもバカに出来ない製品が多く
市場での玉数も多くて本当に助かります。

名称についてですが、はるか昔からマクロ(macro)とは巨視的という意味で
ミクロ(micro)は微小、あるいは微視的という意味なので
これはきっと誤った呼び名が定着してしまったのではないでしょうか?

それにしても弘法筆を選ばずと言いますが、実際には空海はかなり筆に
拘ったそうです。
良い仕事は良い道具から
良い道具であるに越した事は無い
そう言う事だと思います。
良い写真が撮れると楽しくて仕方ないですよね。
あんな所やこんな所の写真、楽しみにしていますw
2013-08-11 01:05 : Garm URL : 編集
No title
おっと、タイプミスです。

はるか昔からそう呼ばれています。
マクロとは~

でしたw
2013-08-11 01:23 : Garm URL : 編集
No title
>Garmさん
ここまでハッキリと違いが分かると、買った甲斐があります。
オクでレンズを買うのに、何を基準に買えばいいのか四苦八苦しましたが、
なんとか状態の良さそうな品でホッとしています。
レンズ、三脚、照明とひと通りの機材は揃いましたね。
と今は思っているのですが、今の状態も半年前には予想していなかったので、
さて、どうなることやらですw
あんな所やこんな所、頑張るぞー!
2013-08-11 07:37 : plum URL : 編集
No title
いつの間にかマクロレンズ購入してたのですね!おめでとうございます。
ちなみになんてそそのかされたんですか?ヽ(・∀・)ノ

私は標準のズームレンズがあまりにも寄れないので
30mmのマクロ買ったら今度はより過ぎいぃぃぃぃってなって
AF・手ぶれ補正・寄らなくても寄れる画角でシグマの105mmをアダプタと一緒に買いました。
そしたら今度はAPS-Cのセンサーサイズのせいで今度はちょうどいい画角で取るには離れ過ぎいぃぃぃになりましてw
レンズを無駄にしない為にもフルサイズ移行を考えていますが
来月末に新型のフルサイズNEXが発表されるかもとの情報があり
α99にすぐ移行できなくなって嬉しいような困った状態です。
2013-08-17 17:54 : DUM URL : 編集
No title
>DUMさん
コメントいただいているGarmさんから、薦められたと言うより
マクロレンズの優位性(寄れる、解像度が高い等々)を
説明してもらったのですが、そりゃもう買うしかない!と。
DUMさんのは、いわゆるレンズ沼ってやつですか?w
そう考えると、うちのカメラなら60mmで丁度良かったかもですね。
マクロレンズ楽しいです!
2013-08-17 18:11 : plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

