相互RSS

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

本日の撮影練習

本日は、照明についてすごくありがたい説明をいただいたので、暑さでへばっていましたが撮影してみました。10分くらいでささっと撮影したので、確認不十分でピントが甘いのは見えないことにしてくださいw
トップライトに30Wの白熱灯を、フィギュアの少し後方に固定し、背景に光がいかないようアルミホイルで覆いました。左後方少し上に60Wの白熱灯+ディフェーザー。もう1灯がないので、代用として右にアルミホイルのレフ板で強めに反射させてみました。

DSC_0912.jpg

DSC_0914.jpg

DSC_0919.jpg

三つ編みがハイライトになるように照明を設置してみましたが、なんとなく雰囲気はでてるでしょうか?照明の使い方というのは、奥が深いなと改めて思いました。

ちゃんと時間をかけて撮影したいなーと思いますが、まだ火曜日だー!この暑さには、ほんとバテますね。特に今日は、エアコンのないエリアでスーツの上着を着ていた為、通常比3倍くらい疲れました。やれやれ。
関連記事

tag : 撮影練習,キャミィ,海洋堂,吉沢光正,

2013-07-23 : フィギュア撮影 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ブログ読ませてもらいました(*´Д`*)
ブログ更新おつかれさまです!
おおー!ストリートファイターのキャミィ!!短時間で撮ったとは思えないくらいイイ雰囲気でてますね(`・ω・)陰影がすごい綺麗です・・・!

私もたまにフィギュア撮影してますが、マイミクさんのブログをみさせてもらって照明だったり配置だったりいつも勉強させてもらってます。

夏は人間もですがフィギュアもだれますよね(´・ω・`)私も撮影したいフィギュアが結構あるんですがなかなか行動に移せず仕舞いです。お互い夏に負けずフィギュアライフを送りましょー!
2013-07-23 22:37 : なぎと URL : 編集
>なぎとさん
いらっしゃいませ!
近頃はフィギュア収集よりも、撮影の方に凝っちゃってますw
自分で考えた照明位置ではないので、お恥ずかしい限りですが、今日はお試し撮影です。
照明次第でキレイに撮れるものだな~と思いましたね。
なぎとさんの写真は、あれで確立された世界だと思うし、結構好きですよ~。

夏はフィギュアも~>
自分はフィギュア暦半年くらいなので、まだ夏が未経験で、ビクビクしてます。
改めて自分のフィギュアを見ると、片足立ちがすごく多いし、でもむしろ危険なのは
両足立ちフィギュアだよな・・・とか思い出すと、怖くて仕方ありませんw
2013-07-23 22:57 : plum URL : 編集
イイですね~。
かなり見違えましたよ。
こうやって意識的にハイライトを入れていく撮影っていかがですか?
フィギュア撮影というとライトバンクでソフトにソフトにしていく撮影を
多く見かけます。
これはシャープな光で造形美を際立たせて行くやり方ですね。
2013-07-23 23:02 : Garm URL : 編集
>Garmさん
確かにレビューサイトを見ていると、ライトバンクをつかってる方が多いですよね。
そういうものだと思っていましたが、こういう造形を際立たせる写真の方がずっと好みです。
いい先生のお陰です!
2013-07-23 23:45 : plum URL : 編集
誤解の無いように補足しますが、ライトバンクはそれはそれで
優秀な照明です。
ライトバンクでなければできない表現がありますので。
ただ、あれはかさ張って仕方ないので僕は面倒臭がって
使おうとしないのですがw
2013-07-24 01:22 : Garm URL : 編集
どんどん新たに新しい写真が公開されてますね~。
陰影を使った表現方法で素人目に見てもカッコよく撮れてますよね!

自分の方は最近はちょっと更新停滞してます(^-^;
この前、1つフィギュアを撮影してみたんですが、どうもいまいち上手く撮れなかったので
そのままアップせずにPC上でデータの肥やしと化してます。
さらに暇な時間は嫁の付き合いでアーキエイジをやり始めたので、更新ペースが遅くなりそうです><

と、ディズィーの再販いっちゃいましたか~w
自分も欲しいんですが他に欲しいのが沢山出るのと、展示スペースが大きそうなので諦めモードです。
2013-07-24 19:41 : うぃん URL : 編集
>Garmさん
ライトバンク(自作)も上手く使えるようになるといいのですが、好みもあるので
ちょっとずつ試してみようと思ってます。

>うぃんさん
MMO始めちゃうと、他のことが出来なくなっちゃいますからねー。
上手く取れなかった写真も、UPして色々指摘もらうとタメになりますよw
ドーンとUPしましょう!ホレホレ
ディズィーは前から気になっていたので、すぐポチッてしまいましたが、
確かに保管に困りそうなんですよね。
発売されることには、ケースがもうひとついるかな・・・。
2013-07-24 22:08 : plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

