相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

#10-2 塵骸魔京 イグニス(2006 Max Factory)

20130713ignis15.jpg

やっと週末がきて、じっくり時間をかけて撮影できました。エアコンかけてても白熱灯での撮影は暑いですね。さて、少し前に初めて2灯で撮影したイグニスさんは、写りは良かったものの、メリハリのない写真になっちゃったかなと思います。という訳で今日の目標は、カッコイイイグニスさんを撮ってやる!です。

20130713ignis09.jpg

20130713ignis05.jpg

20130713ignis07.jpg

20130713ignis08.jpg

20130713ignis10.jpg

20130713ignis12.jpg

髪の陰影は、結構好きな感じで撮れたと思います。しかし、一番いい角度が、一番パーテーションが目立つ角度なんだよねw
背景紙を同職系にしたのは、失敗だったかなぁ。そろそろちゃんとした背景を買おう!

ちなみに撮影のセッティングを載せてみます。iPhoneでボケボケですが、まぁ画質はどうでもいいということでwこれにディフェーザーとしてトレーシングペーパーを垂らしてます。もうちょっと自由度を持たせるようにしたいのですが、自作ってあまり得意じゃないんですよねー。あともう少し足の長いテーブルが欲しいです。
Evernote-Camera-Roll-201307_20130713223909.jpg

関連記事

tag : イグニス,,マックスファクトリー,北出正人,塵骸魔京,

2013-07-13 : フィギュアレビュー : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いやいや、凄く良いじゃないですか!
今までとは全然違いますね。

背景の色はキャラのイメージカラーとかシチュエーションなんかで決めます。
同系色でもイグニスなら赤ですよ。
他にも合わせて見て色合いが似合っていればOKです。
イメージカラー的なものがないキャラだと背景の色は迷いますね。
2013-07-13 22:47 : Garm URL : 編集
>Garmさん
おおう、素早いコメントありがとうございます!
シャッター切って写りを確認したときに、「おっ!いいの撮れた!」って
思えると嬉しいですねw

背景は、後ろのボケた髪とほぼ同色になってしまったので、照明で
コントロールしたらよかったのかなと思うのですが、難しいです。
こういうセッティングで、背景に照明をあたらないようにするには、
どうするんでしょうね?
前は照明に黒い布を被せていたんですが、白熱灯だと怖くて・・・w
2013-07-13 22:58 : plum URL : 編集
僕はアルミホイルを使ってます。
ホイルでカサを伸ばして背景への光を抑えたり
筒状にして部分的に光を当てる等しています。
あまり熱を持たない部分を選んでセロテープとかでちょちょっと
貼り付けてしまいます。
2013-07-13 23:05 : Garm URL : 編集
>Garmさん
なるほどアルミホイルですか。次回さっそくやってみます。

ところでいまfgにアップしてみたら、ものすごいホコリが付いてました!
いやーいかんですね。
パッと見では気付かないので、ついつい疎かにしてしまいます。
2013-07-13 23:20 : plum URL : 編集
このイグニス良いですよね!!
今年になって沖からドレスバージョンが出ましたが、自分も初期の頃の
イグニスのフィギュアだとダントツでマックスのイグニスが好きです。
顔と造形含めて。
だから、あみあみで未開封中古品を狙って購入しましたw
(アルターのは造形いまいちだし・・・w)

なるほどなるほど。撮影環境はこうなっていたんですね。
背景紙って100均のですか?
うちもこれだけの撮影スペースがあればなぁ・・・><

今回掲載された画像では一番上のが個人的に好みですね。
正にベストショットって感じ^^
2013-07-13 23:45 : うぃん URL : 編集
>うぃんさん
ありがとうございます!

ところでこのフィギュア、絶対に前方に傾くので注意してくださいw
自分の場合中古で購入したのですが、既に傾いていました。
クレーム付けようかと思いながらも少し調べたところ、
あるサイトでは傾き危険度Aとなっており、
ベッド脇に飾っていたら頭に落ちてきたなど、傾いたという報告が
沢山でてくるじゃないですか!
安い買い物だったのでクレームはやめましたが、
それ以降、事前に傾く報告がされていないかを確認するようになりました。
飾るのであれば、前方に何か噛ませた方がいいと思いますよ。

>背景紙
これを、背景紙といっていいものか・・・。ただのラッピングペーパーですw
少しエンボス加工してあるのですが、一番下の写真からも分かるとおり、
皺がついてしまっているので、ぼかしてごまかしています。
ホントにそろそろちゃんとしたモノを買いたいですw
2013-07-14 07:04 : plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

