相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

君は影時間を知っているかい?

DSC_0524.jpg

-満月の夜、学園で何かが起きる-

って満月は昨日ですけどね。本当はスーパームーンの昨夜やりたかったんだけれど、生憎の曇り空でした。でも晴れてたとしても、どのみち望遠レンズがないし月がちっちゃくなってしまいますよね。今日は少し雲がかかっている程度でしたので、ちょっと撮影してみました。しかし!月が真っ白に飛んでるし、大失敗ですね。これじゃあれが月かどうかも分かりませんねwトホホ・・・
これは、月にかかった雲を写そうとした結果ですね。月を写すにはシャッタースピードが遅すぎ、雲を写すには早すぎ、フィギュアを写すにも遅すぎたんだと思います。早いシャッタースピードで、現像のときにいじればとも思ったけれど、それじゃ月にかかった雲は写らないし。これは難しそうだ。次の満月までに考えよう。
関連記事

tag : ペルソナ3,

2013-06-24 : フィギュア雑記 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

そうですね、もしもこんな具合で撮ろうとするなら
まず月や雲が綺麗に出るSSと絞りを探る。
次にSSが決まったらフィギュア用の照明を用意する。

月を撮るだけだと1/100とか1/200とかのSSになってしまうので
電球やLEDでは光量が不足になりますから
外部ストロボを別立てで用意しないといけないかもしれません。
何にせよ月の明るさを変える訳にいかないのでフィギュア用の
照明をどうするかが肝ですね。
2013-06-25 20:33 : Garm URL : 編集
>Garmさん
確かに、月の明るさは変えられないので、まずは月を綺麗に撮るところからですね。
初めて月を撮影したのですが、月の移動ってかなり早くてビックリしました。
普段やらないこういう撮影も、なかなか楽しかったです。
よし、このままフィギュアを持って屋外撮影にも・・・絶対やりませんw
2013-06-25 21:09 : plum URL : 編集
>よし、このままフィギュアを持って屋外撮影にも・・・絶対やりませんw

結構ブログでやってる方いるけど、自分も絶対できません・・・・w
2013-06-25 21:22 : うぃん URL : 編集
僕も周囲の視線に耐えられる気がまったくしませんw
2013-06-25 21:40 : Garm URL : 編集
>うぃんさん、Garmさん
ちょっと前に、渋谷駅だったかのホームでミクさん撮影してる人が
ネタになってましたよね。
ああいう風に見えるのかな、と思うと・・・
でも自然をバックの撮影って、すごく綺麗なのもあるんですよね。

でもいつかその一線を越える勇者が現れるに違いない。
2013-06-25 21:48 : plum URL : 編集
別に他人に迷惑をかけない範囲だと全然有りなんでしょうけどね。
でもそこはやはり視線に耐えられない気が。。。。w

おおぅ。予約メモ気付いたらサーリャと江ノ島盾子を予約したんですね。
自分も刀子と同じシャイニグウイザード@沢近の造形とあって、サーリャは即ポチりましたが、江ノ島盾子の方は価格が高くてお悩み中・・・。
2013-06-25 22:26 : うぃん URL : 編集
>うぃんさん
シャイニングウィザード@近沢ってなんだろうと思ったら、原型師さんですかw
全然知らずに予約しましたが、刀子の原型師さんなら期待できますね。

逆に、江ノ島は原型師(吉沢光正さん)買いです。
確かに自分もあの値段には躊躇しました。
原型はいいのですが、製造がどこか分からなくて製品版が不安なんですよね。
それにしても、最近のAmazonはすぐ予約〆になりますね。
2013-06-25 22:40 : plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

