相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

#17 Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

セイバーオルタさんです。セイバーメイドver.Rにコロリとやられた自分は、迷うことなくオルタも購入してしまいました。お財布厳しいです。それにしても、フィギュアを買い始めた当初は、”メイドを買ったら終わり”なんて思っていたはずなのに。まさか2体も購入してしまうとは・・・やっぱりフィギュアは恐ろしいですね。
実は、オルタの撮影は一週間ほど前にやったのですが、どうもいまいちだったので撮り直してみました。背景紙は、ラッピング用の赤い和紙を使っています。今回は、レフ版の反射を抑え目にして、黒いレフ版で背景に光が行かないようにしてみました。あと、初めてMFで撮影してみましたが、さ~てどうでしょうか。

バストアップから行ってみましょう。

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

髪がすごくシャープなんですよね。ダルさなんて皆無。ニッコリほほえんでいたセイバーさんとは反対に、キリッとした顔つきがステキです。でも、怖くて注文できそうにありません。

お顔をアップで。

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

セイバーと比べると、かなり色白です。つやつやした唇がいいですね。

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

セイバー同様、メイド服の背中は大きく開いています。背中の造形も、このフィギュアの魅力のひとつだと思います。

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

バケツの塗装もなかなか凝っていて、錆びた感じを出しています。

20130519saber_alter15.jpg

20130519saber_alter16.jpg

オルタさんには、この見下ろされるポジションが最高ですよね!?

いや、こっちが見下ろしてやる!

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

最後の画像だとよくわかりますが、この腰の入ったポーズって好きなんですよね。クイッと!

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

ニーソでいいのかよく分からないけれど、脚線美もこのフィギュアの魅力。

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

ミニスカートがふわっとしてるのを、よく表現していると思います。

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

絶対領域!ってやつですね。ところで、どうして絶対領域って言うのだろう。

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

このフィギュア、手というか指の出来がすごく好きです。

20130519saber_alter31.jpg

靴はセイバーと同じですね。

20130519saber_alter38.jpg

ここがセイバーと決定的に違うところ。モップが汚れています!セイバーはキレイだったのにwこう見えて、しっかり掃除してるのですね。

でまぁ、これだけミニスカートなので、ちょっと下から覗くと見えてしまいます。

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

セイバーオルタ メイドverのレビューでした。キャラよりも造形の良さを好む傾向の私には、大満足の出来です。撮影では、MFの方が狙ったところにピントが合うと感じました。AFでピントを合わせてカメラを動かすと、ちょっとボケてしまうときがあったのですが、MFならカメラを動かさなくていいからでしょうか?背景紙はちょっと暗すぎたかな?という写真もありますが、概ね満足しています。

ピントがしっかり合うと、PCで見たときのガッカリがなくなるのが最高です!しかしそれにしても、照明もう一個欲しいな~。

関連記事

tag : TYPE-MOON,Fate,セイバーオルタ,アルター,倉本育馬,

2013-05-19 : フィギュアレビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

AFだと欲しいところにフォーカスポイントが無い場合が多いので
やはりMFでフォーカスします。

表情を含むカットなら必ず目にピンをあわせます。
斜に構えているなら手前の目に。
F値は8~11くらいだと多少甘くとも被写界深度でカバーできます。
2013-06-22 10:19 : Garm URL : 編集
>Garmさん
F値をどのくらいで撮ろうかな、というのは結構迷っていまして、
このときは全てF16でした。
今度、同じ構図でいろいろ試してみますね。
2013-06-22 10:59 : plum URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

