相互RSS

#11 ペルソナ3 アイギス ART WORKS Ver.(2012 アルター)

20130106aegis_13_R.jpg

これは、一目ぼれして買ってしまいましたね。当時はペルソナ3をやったこともなかったのに。というか、むしろこのアイギスを切欠に、ペルソナ好きになってしまったと思います。背景が変だって?気にしない気にしない。


20130106aegis_08_R.jpg

でっかいです。アイギスさん。1/6スケール、285mmあります。片足立ちですが(アイギスは何故か片足立ちが多い)、安定感はしっかりあります。傾いてくる気がしませんね。片足立ちの方が、傾き防止対策をしっかり取っていると聞きますが、その通りかもしれませんね。

20130106aegis_02_R.jpg

クリアパーツの髪が眩しいです!1/6スケールだからなのか分かりませんが、造形はかなり細かいですね。柔らかそうな唇、そしてなんと鼻の穴!ほっぺも柔らかそうに見えてきます。

20130106aegis_01_R.jpg

リボンはほどけて、はためいています。これが動きを出していていいですね。

20130106aegis_03_R.jpg

耳のヘッドフォンっぽい部分も、作りこまれています。

20130106aegis_16_R.jpg

背骨の盛り上がりが色っぽい?

20130106aegis_17_R.jpg

腰まわり。布に覆われた胴の部分と、モロ機械な股関節。

20130106aegis_04_R.jpg

リボンが仮面ライダーのマフラーのようです。ヒーローの象徴ですね!あ、いまの仮面ライダーはマフラーしてないんだっけ。

20130106aegis_14_R.jpg

20130106aegis_13_R.jpg

このアングルが一番好き。

20130106aegis_18_R.jpg

20130106aegis_20_R.jpg

肩には「AEGIS」の文字が。実はあちこちに入っています。”K”は桐条のKでしょうか?

名称未設定-1

これ、最近まで気付かなかったのですが、腕に何やら文字が書いてあるのですよ。
”CAL 5.7mm X 2.8 KIRIJO MI CORP MADE IN JAPAN”
アイギスが桐条コンツェルンの造ったマシーンだということが分かりますね。しかし細かい。

もう一方のアルターのアイギス無印と、ART WORKSでは頭部にかなり違いがありそうです。無印はゲーム絵に忠実で、ART WORKS はキャラクターデザインの副島成記の絵を元にしています。どちらも魅力的だと思います。それにしても、アイギスは立体化に恵まれてますね。

ところで、アイギスって裸なのでしょうか…?いや、バカなことを聞きました。

関連記事

tag : アルター,アイギス,ペルソナ,斎藤史樹,副島成記,

2013-04-14 : フィギュアレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List