相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

鉄腕バーディーDECODE

birdy_01.jpg

原作はパトレイバーで有名な、ゆうきまさみ。宇宙から来た捜査官バーディーが、地球人の高校生千川つとむと訳あって二心同体となり、宇宙人の犯罪者と戦うお話。ちなみに原作未読。

オリジナルストーリーで、シンプルながらもすごくよく出来ている。不可解な部分も矛盾も無く、後半キッチリ盛り上がる。素直に楽しませてくれる。そういうアニメって最近少ないんだよね。バーディーって冷静に見ればきわどいスーツ?を着用しているが、その元気さ明るさからか、エロは全然感じない。最近のアニメは、オタク的なエロが前面に出ているものが多くて辟易していたから、本作のように、色っぽい姿をしながらも真っ当にドラマを描くアニメは良いね。余計な成分がないだけに、1クール13話という短い尺でありながら、キッチリとストーリーを描き切ることができたのだろう。

■作画について
最近すごくクオリティの高いものが多い。例えばFate/Zeroとか。バーディーは全然クオリティ高くはないのだけれど、”動き”という面の作画でなら、多作を圧倒的に陵駕していると思う。バーディのしやかな動きは素晴らしい。りょーちもさんデザインのキャラ達が、正に跳ね回っている。アニメーションは動いてなんぼ、って感じだ。それにしても、やっぱりゆうきまさみの女の子は、眉毛が太いんだね。

■声優さんについて
なんと言っても、千葉紗子さん!初めはちょっとウザかった有田しおんも、次回予告が段々クセになってしまって困る。

お気に入り
鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディー DECODE 2 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディー DECODE 3 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディー DECODE 4 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディー DECODE 5 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディー DECODE 6 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディー DECODE 7 【完全生産限定版】 [DVD]

このパッケージのデザインがまたいいんです。初回限定版のスリーブです。まぁ今でも初回限定版が新品で販売されているというのが、この作品の売上げを物語っているわけですが・・・。お気に入りは7巻。これぞバーディー!って表情です。あ、でも1巻の飛び跳ねてるのもいいな。いや、5巻のすやすやと居眠りしてるのも・・・と、色んな表情のバーディーで楽しませてくれます。りょーちもさんのバーディー最高です。

birdy_02.jpg

ただね、スリーブ以外は残念ながらダメダメだと思います。このステキなスリーブを取ると、透明なDVDケースが2個出てきます。たった2話+コメンターリー+特典なのに、なぜ1枚にしないんだろう。2枚にするにしても、ケース1個に2枚収納しないのはどうしてだろう。要は無駄に嵩張るんです。1クールアニメでこれだけ場所を取ると、正直ジャマだなぁ。でも、コメンタリーは面白かった。個人的には赤根監督とりょーちもさんの回が良かったな。

■今後の鉄腕バーディー
DVDが売れなかったから、今後はないよ!いや、知ってるよ。本当に悲惨な枚数しか売れてないのは。でも、バーディー好きなんだよなぁ。それにね、1期はツトムの物語、2期はバーディーの物語ならば、3期で二人の物語を描いて完結して欲しいのですよ。本当はBD化もして欲しいのだけれど、これも同じく無理でしょう。でも、いつか3期作られることを、期待しています。
関連記事

tag : 鉄腕バーディー,りょーちも,

2013-03-03 : アニメ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

