相互RSS

好きなアニメほど売上げが悲惨

たまに好きになったアニメのDVD/BDを買う。自分の好きな作品は、世間から認められるべきだ!なーんて言うつもりはないけれど、売れなければ続編が制作されないのも事実。でも私好みの作品は、全然売れないアニメばかりなんだよね・・・。ちょっと好きなアニメの売上げを並べてみよう。

 
鉄腕バーディーDECODE:2977
鉄腕バーディーDECODE★1,712
ZEGAPAIN1,855
true tears★2,079
それでも町は廻っている★2,197
坂道のアポロン★2,253
ちはやふる★2,532
荒川アンダーザブリッジ 3,467
プラネテス4,781
四畳半神話体系5,665
DARKER THAN BLACK6,752
花咲くいろは8,530
フルメタルパニック?ふもっふ★8,917
攻殻機動隊S.A.C16,109
攻殻機動隊S.A.C 2nd GIGS★19,641
化物語 ★78,671
 


 
 
















※1巻あたり平均販売枚数(アニメDVD・BDまとめwikiより)

もうバーディーとか涙がでそう。何枚売れると黒字なのかは、作品によって制作費も違うので一概には言えないだろうが、最近ではレンタル抜きで5,000などとも聞く。今期のアニメでは、「ガルパン」「中二病」といったいわゆる萌えアニメが13,000前後。一方、Production I.Gの近未来SF「サイコパス」が5,000程度らしい。深夜アニメのDVD/BDは、1巻当たりたった2話でも、平気で7,000円とかする。すごく高いよね。深夜アニメにはスポンサーが付かないため、DVD/BDの売上げが収益の大半だと聞く。それだけ高くても買うのは、金を持っている独身社会人が中心だろう。つまりアニメ好きの社会人に好まれるのは、ハードなSFやストーリーが素晴らしいアニメではなく、相変わらず萌え系なんだろうね。そういうアニメはDVD/BDだけでなく、関連商品も大きな売上げがあるし。
とまぁ自分の好きな作品は、続編のためにも売れて欲しいわけだが、どうもアニメ好きの主流とは好みが違うようだ。でも、たとえDVD/BDが売れなくても、ちはやふるのように原作漫画が売上げを伸ばし、続編が制作されることもある。それ町も2期を期待しているのだが、原作への影響はどうだったのかなぁ。

鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/09/24)
千葉紗子、入野自由 他

商品詳細を見る
関連記事

tag : アニメ,

2013-02-23 : アニメ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List