相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

ドラゴンズクラウン エルフ レビュー(2014メガハウス)

Elf-42

2014年7月、メガハウスより発売された「ドラゴンズクラウン エルフ」のレビューです。

ドラゴンズクラウンはPS3・PSVita用の2DアクションRPG。などと書いてみたものの、めっきりコンシューマーゲームに縁の無い僕が持っている知識はその程度。このレビューを書くに当たり公式を覗いてみて、「街外れの遺跡」なんてウィザードリィみたいだな~と思うくらい、ゲームは昔のものしか知りません...!(僕のPC初RPGはブラックオニキスだったかな...)

さて、今回のエルフですが、フィギュアはキャラクターよりも造形買いすることが多い僕にとって、実はメガハウスはあまり好みのメーカーではありませんでした。仕上げなど全体的に悪くはないのだけれど、他のトップメーカーに比べると、造形がもっさりした感じで、塗装も単調に感じられたからです。エルフはポーズが好みだったので、造形についてはあまり期待せずに予約したのです。ところが...!これはいい意味で裏切られました。「メガハウスらしくない」と言ったら失礼ですが、造形・塗装ともに予想を上回る出来でした。また、普段フィギュアは原型師買いすることも多いのですが、なぜかエルフは原型師を見ていなくて、購入後にのぶた氏だと知りました。僕が予約している「式波・アスカ・ラングレー ジャージver./アルター」と「スペースダンディ ハニー/メガハウス」ものぶた氏ですね。

そんな訳で、僕のメガハウスへの評価を変えたこのエルフ。レビューに行ってみましょう。

続きを読む


tag : ドラゴンズクラウン,のぶた,リボルブ,エルフ,

2014-07-20 : フィギュアレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近のフィギュア撮影とレタッチ4

20140713-DSC_0561

次のレビューはメガハウスのエルフになりそうですが、まだ発売日も定かでないので、今回はレビュー以外で溜まった写真を紹介します。最近は一枚絵を撮るのが楽しくて仕方ありません。レビューの撮影よりも、時間が少なくて済むというのも大きいんですけどね。ただし、当然ながら1枚あたりの時間は、圧倒的に増えます。
さて、自分自身、イマイチだと思う写真もあるのですが、気にせずババッと紹介していきましょう!

続きを読む

2014-07-13 : フィギュア撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

まおゆう魔王勇者 魔王 紅玉の瞳 レビュー(2013コトブキヤ)

Maou-37

2013年10月にコトブキヤより発売された、「まおゆう魔王勇者 魔王 紅玉の瞳」のレビューです。

まおゆう勇者魔王はアニメしか見たことがないのですが、同じ著者(橙乃ままれ氏)のログ・ホライズンとともに好きな作品です。また経済アニメと言えば、まおゆうとスタッフがほぼ同じ「狼と香辛料」がメジャーですが、こちらも僕は大好きです。さて、コトブキヤから発売されていた魔王のフィギュアですが、先日近所のショップで新品を回収してきました。ショップに行くたびに売れていないのを見ていたので、「これは僕が引き取らなければ...!」というステキな言い訳義務感にかられてしまいました。前々から造形に興味があったので衝動買いではないのですが、それでも想定を遥かに超える素晴らしいフィギュアでした。

レビューの前に、コトブキヤさんの解説がなかなか良かったので、抜粋して紹介させていただきます。
長いスカートを両手で持ち上げながら振り返って微笑みを見せる姿は、聡明かつ穏やかな魔王の魅力が詰まっています。また、スカートの翻りは躍動感がありながら自然で、内側の豪華なフリルの造形にもこだわりました。腕の宝石など、衣装の細かいところまで徹底的に造り込まれております。
また、ベースは「あの丘の向こうを見てみたい」といった魔王の言葉から、大地と丘のイメージで作成しています。そして何より、忠実にアニメの駄肉感を再現!是非魔王の駄肉感をフィギュアでご堪能ください。



駄肉感を再現...!で、ではこの解説を踏まえて、レビューに行ってみましょう!

続きを読む

tag : まおゆう,阿部まさと,コトブキヤ,魔王,

2014-07-06 : フィギュアレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近のフィギュア撮影とレタッチ3

Aty-80

6月末発売予定だったPhat!のキルラキル纏流子とパルフォムアイギスが2ヶ月延期になり、8月は出費が重なりそうで心配な今日この頃です。さて今回は、主にレビュー以外で撮影した写真を紹介したいと思います。
まず上の写真は、先日発売されたアルターのアティ先生。到着した当日に、テストショットのつもりで撮影したもので、レビューでは使っていません。ですが、後々にじわじわと気に入ってきた写真です。こういうテストショットのつもりでサッと撮影したものが本番よりいいと思うことが、最近よくあります。本番で考えすぎてるのかもしれませんね。

続きを読む

2014-07-03 : フィギュア撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

