相互RSS

ブラック★ロックシューター animation version レビュー(2010グッドスマイルカンパニー)

BRS_Animation Ver.21

2010年にグッドスマイルカンパニーより発売された、ブラック★ロックシューター animation version のレビューです。

さて、年末くらいに初めて新作フィギュアのレビューをしたところ、閲覧数が跳ね上がり、やはりレビューブログは新作だな・・・と思い知らされました。とはいえ、新作もそうそう欲しいものがあるわけではないので(最近高いし・・・)、今回は過去に発売されたフィギュアのレビューです。
ブラック★ロックシューター(以下BRS)のフィギュアでは、original ver.と同じくoriginal ver.のデッドマスターを持っているのですが、このanimation versionの動きのあるポーズは、前々から気になっていたんですよね。僕は動きのあるフィギュアの方が好みなのです。まぁ、BRSのアニメはちょっと見て途中で止めましたが、元々はhuke氏のイラストのキャラだし、アニメなんて見てなくても関係ないもん!

という訳で、BRSについてはあまり語ることがないので、早速レビューに行って見ましょう!

続きを読む

tag : グッドスマイルカンパニー,ブラック★ロックシューター,

2014-01-28 : フィギュアレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

士郎正宗 PIECES2-シリル レビュー(2014アルカディア)

Cyril85

アルカディアから発売された、PIECES2 Phantom Cats 士郎正宗 PIECES2-シリルのレビューです。
このフィギュア、凄く魅力を感じながらも、見送ろうと思っていました(主に財政面から)。原型師がお気に入りのニーソックス(やまと)と同じG.O.氏というのも、気になっていたポイントです。ところが、初めて購入したアルカディアのフィギュア、エリーンの出来があまりに良かったのです。「これはアルカディア期待できるんじゃ・・・!」と思い、ない袖を振り絞って購入いたしました。
その出来栄えは・・・期待に違わぬ出来でした。さすがアルカディア!期待を裏切らないぜ!

おっと、シリルはキャストオフできるため、今回のレビューは18歳以上限定となりますので、ご注意ください。

【以降18歳以上限定】

続きを読む

tag : アルカディア,G.O.,,CerberusProject,士郎正宗,シリル,

2014-01-20 : フィギュアレビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Fate/hollow ataraxia セイバーオルタ 水着Ver.レビュー(2014アルター)

alterswim43

アルターのセイバーオルタ水着Ver.のレビューです。
セイバーオルタといえば、アルターのメイドver、グッスマの卑王鉄槌、そしてソリッドシアターと、名作揃いのキャラクターですよね。あいにくメイドverしかもっていませんが、いつか他のも入手したいところです。さて、そんなセイバーオルタに水着Verが追加されました。アルター製なので出来は言わずもがなですが、造形がシンプルな感じがしたのでどうかな~と思っていたのです・・・が。これはこれで魅力あるフィギュアでしたよ!

続きを読む

tag : 橋本涼,アルター,セイバーオルタ,TYPE-MOON,

2014-01-18 : フィギュアレビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

塵骸魔京イグニスで撮影練習

ignis03

そうそうフィギュアばかり買っていられないので、古いフィギュアで撮影練習してみました。モデルは2006年にMAXFACTORYより発売された、塵骸魔京イグニス。古いけれど、いいフィギュアです。(前のめりに傾きますが!)

続きを読む

tag : 塵骸魔京,イグニス,MAXFACTORY,

2014-01-11 : フィギュア雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TERA: The Exiled Realm of Arborea - ELIN(エリーン)レビュー(2013アルカディア)

elin90

2013年アルカディアより発売された、ELINのレビューです。

TERAとはMMOのひとつで、僕もAIONにハマっていた頃、少しだけ浮気して遊んだことがあります。キャラクターの作成画面で僕は思いました。なんだこの幼女種族は・・・と。ポリシーとしてメインキャラは男と決めていたので、迷わずヒューマンのランサーを選択。そしてTERAの世界に足を踏み入れてみると・・・!いやだーELINだらけじゃないですか!このおっさんどもめ!と言いつつ、サブキャラでセクシーなキャスタニック♀を作成して、心を満たしていたのは言うまでもありません。そんな僕が、まさかELINのフィギュアを買うとは。世の中なにがあるか分かりませんよね。
さて、僕のフィギュアの嗜好は、基本的にカッコイイ系です。ロリキャラには触手じゃない食指は伸びません。ただこのアルカディア(旧やまと)から発売されたELINはすごく気になっていたんです。結局スルーしていたのですが、アルカディアの評判がなかなか良いので、遅ればせながら購入した次第です。ところでELINというのはホビットのような種族名なのです。つまり、ELINはこれでも大人であって、ロリの範疇には入らないのです。いや~これを考えた人は天才だな・・・!

ELINの特徴をTERA公式より転載しておきます。

女神エリーヌが自分を模して創った種族で、エリーヌの娘とも呼ばれる。ポラ・エリーヌにある巨大な精霊樹の気を受けて生まれる彼女たちは女性のみで構成され、精霊やアルボレアに関する多くの秘密を女神より受け継いでいるという。自然の守護者で、アルボレアの神秘を他の種族に伝える引導者としての責任も担っている。少し幼い印象はあるが、平和と調和を愛する種族である。

少し幼い・・・少し?まぁいいか。ではレビュー行って見ましょう!

続きを読む

tag : アルカディア,FrenchDoll,TERA,ELIN,

2014-01-03 : フィギュアレビュー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

新年明けましておめでとうございます

serveria

新年と何の関連性も見出せない写真で始まりました、当ブログ。レビュアーさんの新年の記事を見ていると、初音ミクのねんどろいどなど可愛いフィギュアと、門松などのお正月らしいアイテムを使ったトップ画像がステキですね。さて、マネするか・・・とおもったら我が家には可愛いフィギュアがひとつもないじゃーないですか!じゃあせめて着物のフィギュアはないか・・・あった!唯一の着物フィギュアは両儀式さん!・・・まて、正月から式さんってあまりお目出度い気がしないぞ。などというひとり突っ込みをした末に、まぁいいやと関係ない写真にした次第です。

では元旦ですので、今年の抱負でも書きますか。フィギュアの関係としては、①フィギュアは厳選して購入すること、②統一した方向性をもって撮影をすること、です。ひとまず。

①については、言うまでもなく商品価格の高騰ですね。昨年は一度失敗したので、これからは衝動的な予約はやめて、本当に自分の趣味にあうものを厳選して購入していきたいところです。とは言っても、まだまだ発売済みや過去のフィギュアで気になるものも多いのですけれどね。1万円以内なら手がでるのですが、ちょいプレ値くらいのが一番悩みます。アルターのヨーコにクララクラン、アルカディアのエリーンあたりです。アルターはいいとしてアルカディアですが、Garmさんの撮影したサクヤを見て、塗装や仕上げの綺麗さに、これなら信用できると思いました。近いうちに買ってしまいそうですが・・・よ、よく考えます。ところでアルカディアといえば、士郎正宗 PIECES 2 - シリルが発売されますが(延期された?)、こちらは原型師がニーソックスと同じ方ですし、かなり期待できますね。あぁ、僕はなぜこっちを予約しなかったのだろうと悔やまれます!と、こういうことのないよう、しっかり厳選して予約することにします。

②についてですが、最近撮影した写真を振り返ると、「意図するものがないな」と感じます。僕の写真は、”フィギュアをカッコ良く撮影したい!”から始まったので、とにかくイメージ優先だったと思います。それが最近では、ただ撮影しただけとか、照明をあれこれ試しただけ、みたいな写真を多い気がします。こう、なんか写真をみれば撮影者がplumだと分かる撮影ができれば理想なのですが、そのためには意図を持った撮影をすることが大事でしょうね。

ところでトップの画像ですが、セルベリアの髪の綺麗さを表現したくて撮影しました。照明はほぼ真下(青い紙にバウンス)と、右上奥の2灯です。本当は顔をもうすこし明るくしたかったのですが、セルベリア大佐の立派なおっぱいが邪魔で、光が届かないのですよ!これもこのフィギュアの特徴を現す陰影ということに・・・ならないなぁ(笑)

そんな訳で、撮影の技術もまだまだ磨かないといけませんが、難しいほど面白いと思いますので、今年も精進して行こうと思います。では、今年もよろしくお願いいたします。

平成26年 元旦

tag : セルベリア,

2014-01-01 : 雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List