相互RSS

照明2灯にしたら

DSC_0617.jpg

照明を2灯にしたら、途端に難しくなったよ!なんじゃこれw
コントロールしきれないという感じ。照明とレフ板とディフェーザーの位置が、置きたい所に置けない。あの、空中に置きたいんですけど・・・みたいな。1灯は少し慣れてきたかな、と思ったけれど、灯りが増えるとその分、コントロールするのも難しいのね。

DSC_0597.jpg

でも、それが楽しくもあるので、また練習しよう。三脚買うぞう!
2013-06-30 : 撮影機材・環境など : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

買うか買うまいか悩んだときは

20130629cammy01.jpg

キャミーを撮影してみたのですが、お疲れ気味だったのでまた改めてにしますw

今日はぶらぶらと中古フィギュアを扱っている店を覗いてきました。中古を扱っている店だと、知らなかったフィギュアがあったりして、面白いんですよね。あとは過去の商品を、直接見ることができるので、後でオークションで買うときの参考にもなるしね。

さて、まず一件目で目に付いたのは、一番くじ蒼崎青子3,800円。一番くじって基本的には手を出さないんだけど、これはクリアパーツのドレスが気になってた。前は7,000円くらいした気がするけど、安くなったなぁ。なかなか造形もポーズもいいし、やっぱりドレスはステキ。どうしようか。でも一番くじだしな・・・。ちょっと保留にしておこう。おおう、これが乳神様で有名なマックスの霞ですか!3,000円なら安いけど、まぁいいや。むっ!今日から開始のコードギアスの一番くじがもう売ってるじゃないか。C.C.もカレンも全く興味はないけれど、シャァァァリィィイだけ欲しいんですけど!8,800円!このクオリティにそんなに出せんわいw顔は似てるし可愛いんだけど、塗装や造形がすごく安っぽい。せいぜい5,000円かな。

他に気になるものもなかったので二件目へ。アルター美鶴先輩が6,000円。最近予約が始まったヴェルテクスのP4U美鶴先輩よりも、やっぱりアルターの方がいい。エリザベスはもっと欲しいのだけれど。悩むな・・・。他にも気になるものはあるけど、ちょっと値段が相場より高いものばかりだったので、見るだけ見てまた一件目の店へ。

青子さん買うか・・・うーん・・・よし!

迷ったら買わない!帰ろう!w

今日も強敵が沢山だったけれど、無事に帰還しました!(><

そして帰宅後、アルター爆裂天使の何かをネットで購入したのでした。すごく安かったんです・・・。

最後にキャミィさんのサービスショット。
20130629cammy06.jpg

20130629cammy07.jpg
2013-06-29 : フィギュア雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

安いモノから買っていこう!(撮影機材)

Evernote-Camera-Roll-201306_20130626225810.jpg
という訳で、マグニファイングアイピース(Nikon/DK-21M)とリモコン(Nikon/ML-L3)、18%標準反射板を購入。Amazonだとマーケットプレイスしかないものもあって、ビックカメラの通販の方が安かったのでそちらで買いました。リモコンだけ試してみましたが、これはサクサク撮れて気持ちいいですね。今までセルフタイマーでしていたので、これでテンポよく撮影できそうです。週末になにか撮影してみようっと。

DSC_0526.jpg

なんとなくフィギュアでないものを撮影。レコードはあっても、レコードプレイヤーがありません。実家にプレイヤーがあったので、先日探してみたら、ベルトが劣化してボロボロに崩れていましたwレコードはもうオブジェ・・・ですね。
2013-06-26 : 撮影機材・環境など : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

君は影時間を知っているかい?

DSC_0524.jpg

-満月の夜、学園で何かが起きる-

って満月は昨日ですけどね。本当はスーパームーンの昨夜やりたかったんだけれど、生憎の曇り空でした。でも晴れてたとしても、どのみち望遠レンズがないし月がちっちゃくなってしまいますよね。今日は少し雲がかかっている程度でしたので、ちょっと撮影してみました。しかし!月が真っ白に飛んでるし、大失敗ですね。これじゃあれが月かどうかも分かりませんねwトホホ・・・
これは、月にかかった雲を写そうとした結果ですね。月を写すにはシャッタースピードが遅すぎ、雲を写すには早すぎ、フィギュアを写すにも遅すぎたんだと思います。早いシャッタースピードで、現像のときにいじればとも思ったけれど、それじゃ月にかかった雲は写らないし。これは難しそうだ。次の満月までに考えよう。

tag : ペルソナ3,

2013-06-24 : フィギュア雑記 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

#11-2 ペルソナ3 アイギス ART WORKS Ver.(2012 アルター)

20130623aiges04.jpg

20130623aiges04_20130623205119.jpg

さて、VRをキチンとOFFにして(笑)アイギス再撮影です!
本当は大きい画像を表示させたかったので、サムネイル表示にしようと思ったのですが、ここで問題が発生。上の画像が直貼り。下がサムネイルです。(クリックすると大きめ画像が開きます)サムネイルの方は、明らかにディテールが潰れてますね。いまは解決策が分からないので、小さい画像ですが直貼りでいきましょう!

続きを読む

tag : アルター,,アイギス,ペルソナ,斎藤史樹,副島成記,

2013-06-23 : フィギュアレビュー : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

VRって何ですか?

hikaku.jpg
カメラの知識の無さを露呈してしまいましたw
VRとは手振れ補正のことで、レンズにON/OFFのスイッチがあります。昨日、「三脚を使うときはVR切ってますよね?」と聞かれ、手振れ補正というのは知っていたのですが、三脚を使うときもONのままでした。カメラのマニュアルを見ると、「三脚を使用するときは、手振れ補正スイッチをOFFにして下さい。」と確かに書いてある・・・。という訳で、さっそく手近にあったイグニスさんを、VRのON/OFFで撮影し比較してみました。

左がON、右がOFFです。劇的な違いがある訳ではありませんが、OFFの方がかなり明るいですね。
コトバンクによると、VRとは「レンズ内の 2種類のセンサーがカメラのブレ ( ピッチングとヨーイング ) を検出。光学系の一部がブレをなくす方向に駆動して、撮影者によって異なる手ブレ限界シャッタースピードから3段階相当の手ブレ軽減効果を発揮する。」とのこと。つまりブレの起きない三脚使用時にONにしていると、無駄な補正がかかって、画質が低下する、みたいな認識でいいのかな?今までONの状態でセルフタイマーで撮影する際に、シャッターが切られる前に、カカッとレンズが駆動していたのはこれだったんですね。この駆動自体も、ピントがずれる原因になっていたかもしれませんね。

いやー知らないことがイッパイです!Garmさんありがとーー!
2013-06-23 : 撮影機材・環境など : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

マンガを買いに行ってキーボードを買ってきたの巻

DSC_0496.jpg

無性にツルモク独身寮という昔の漫画が読みたくなって、ブックオフに探しに行った。キーボードを買って帰ってきた。いい買い物でした。

なぜだ!?

とまぁこういうのはよくある事ですよね!というかツルモク知ってる人も少ないか。「ツルモク独身寮」というのは、1990年前後に発売された、全11巻からなる窪之内英策の漫画。みゆきさん可愛かったなぁ、ハンチョリーナ田畑はバカだったなぁ・・・なんて思い出に浸ってしまいそうになる、マイ・フェイバリット・マンガです。結局デビュー作のツルモク以降は、泣かず飛ばずでしたが、今のエーサクさんの絵も魅力的で大好きです。

それで、ツルモクは全巻売っていたんだけれど、汚い本ばかりだったので買うのは止めたのです。ついでに同じ場所にある家電量販店を覗いたところ、ロジテックのキーボードが1,000円で売っていました。家電量販店って、最近では全く利用しないのですが、Amazonで調べたところモノの評判は良く、値段も変わらなかったので購入しました。今のキーボード、かなりガタがきてて、まともに打てない状態だったんですよね。MMOでヘタな対人でガシガシ叩いていたからでしょうか?
実はキーボード買うのって初めてだったりします。1,000円でも今よりはマシだろう、程度に思って購入しましたが、思ったより良かったです。キーストロークが短めなのには、初めは違和感がありましたが、ちょっと触ればスムーズにブラインドタッチすることができました。これで1,000円ならいい買い物です!最近は知らないけれど、昔(相当昔です)のPCってメーカーでだいぶ感触が違ったんですよね。NEC(PC88/98)は固めで、富士通(FM7)はふにゃふにゃカシャカシャ、SHARP(X1)はカチカチだった記憶があります。僕はNECのタッチが好みでしたね。

さて、いまグッスマでフォトコンテストをやっているようですね。ちょっと覗いてみたのですが、(お、これなら俺も応募してもいいんちゃう!?)と思ってしまったので、参加してみようかと考え中です。だがちょっと待て!グッスマのフィギュア何があったっけ・・・。式さんとセイバーさんしかねぇ・・・。

tag : 窪之内英策,ツルモク独身寮,logitec,

2013-06-23 : 雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

#21 エル・カザド ナディ(2008アルター)

ナディ
エル・カザドという美少女ガンアクションアニメのキャラクター。参考までに少し動画を見てみたけれど、OPの時点でつまらなそう・・・。と思っていたら、音楽が梶浦由記さんだったので1話だけ見てみた。でも、5分もたなかった。それにしてもアニメとフィギュアは別人ですね。アニメは子供のようなキャラデザですが、フィギュアはキリッとした眉で大人びた表情をしています。
発売が2008年と少し前のフィギュアですが、大胆なポーズ(エロじゃないよ?)が気に入って購入しました。

続きを読む

tag : アルター,エル・カザド,ナディ,高橋剛,

2013-06-15 : フィギュアレビュー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ちはやふる21巻読了

Evernote-Camera-Roll-201306.jpg

おっさんがレジに持っていっても恥ずかしくない少女マンガ№1(長い)と言っても過言ではないだろう!ま・さ・かの原田先生ピンでの表紙です。
それにしてもこの展開は読めなかった。表紙が示すとおり、原田先生にスポットがあたる21巻。かるたにかける情熱は、あの新より遥かに強いだろう。原田先生といえば名言が沢山あるのだけれど、最も印象的なのはやはり2巻のこの言葉。「”青春全部懸けたって強くなれない”?まつげくん。懸けてから言いなさい。」ちはやふるって、ホント、サブキャラが輝いてるよ。あぁ、今日出たばかりなのに、次の巻が早く読みたい・・・!!

Evernote-Camera-Roll-2013.jpg
裏表紙では新も魚と戯れていた。なぜ魚・・・

tag : ちはやふる,末次由紀,

2013-06-13 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

#19 Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣 エクスカリバー(2010GSC)

約束された勝利の剣

Amazonで60%OFFだったため、思わずポチッちゃった(テヘ。レビューで評判がいいのは知っていたのですけどね。いいモノを安く買えるのは個人的にはいい事なのですが、ここまで投売りになると、小売店のこととか心配になってしまいます。Amazonというのは、ホントに特殊な企業ですね。
フィギュア事情は置いておいて、セイバーさんです。セイバーという括りで数えると、GIFTリリィ、アルター水着ver、メイドver.R、メイドオルタに続いて5人目。あれ、フィギュアを集める前は、Fateってあまり好きじゃなかったハズなのにおかしいな。恐ろしやフィギュア、恐ろしやセイバーさん。でもよくよく考えてみたら、士郎が嫌いなだけで、セイバーさんは好きだったかもしれません。ではレビュー行ってみましょう!

続きを読む

tag : Fate,TYPE-MOON,グッドスマイルカンパニー,徳永弘範,セイバー,

2013-06-09 : フィギュアレビュー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List