相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

シュラキ・トリニティ BOX-04 「ニーダ」

ニーダ_07 

シュラキ・トリニティ BOX-04 ニーダ(グッドスマイルカンパニー)
付属品は写真にあるものとの説明でしたが、届いてみたら交換パーツは全て揃っていて、ありがたかったです。唯一の欠品はドラマCDだけれど、興味ないから問題なし。と思っていたのだけれど、そこに罠があった。小冊子をパラパラ見て、山下しゅんやの絵もいいねぇなんて思っていたら、ドラマCDの声優さんの名前が。そこには、声優に興味がない自分にとって、数少ない好きな声優さんの名前が・・・千葉 紗子!ちくしょう!
まぁ肝心のフィギュアの方ですが、なかなか出来はいいと思います。顔の造形もプロポーション、ポージングも文句の付け所なし。ちょっと頬を染めてるところがいいな。美女に銃器の組み合わせってのは、なかなかそそるものがある。それにしても、写真ちゃんと撮れるようになりたいなぁ。ボケボケだもん。撮影ブース作ってみようかな。

ニーダ_06

実はこんなお姿にすることもできますが、そっと服を着せて置きました。なんて言うか、そこまで行っていないということにしておきたいから!冬だしね^^b

シュラキ・トリニティ BOX-04 「ニーダ」 (1/8スケールPVC塗装済完成品)
グッドスマイルカンパニー (2008-05-13)
売り上げランキング: 27,615


tag : グッドスマイルカンパニー,山下しゅんや,ニーダ,

2013-02-24 : フィギュアレビュー : コメント : 0 :

好きなアニメほど売上げが悲惨

たまに好きになったアニメのDVD/BDを買う。自分の好きな作品は、世間から認められるべきだ!なーんて言うつもりはないけれど、売れなければ続編が制作されないのも事実。でも私好みの作品は、全然売れないアニメばかりなんだよね・・・。ちょっと好きなアニメの売上げを並べてみよう。

 
鉄腕バーディーDECODE:2977
鉄腕バーディーDECODE★1,712
ZEGAPAIN1,855
true tears★2,079
それでも町は廻っている★2,197
坂道のアポロン★2,253
ちはやふる★2,532
荒川アンダーザブリッジ 3,467
プラネテス4,781
四畳半神話体系5,665
DARKER THAN BLACK6,752
花咲くいろは8,530
フルメタルパニック?ふもっふ★8,917
攻殻機動隊S.A.C16,109
攻殻機動隊S.A.C 2nd GIGS★19,641
化物語 ★78,671
 


 
 
















※1巻あたり平均販売枚数(アニメDVD・BDまとめwikiより)

もうバーディーとか涙がでそう。何枚売れると黒字なのかは、作品によって制作費も違うので一概には言えないだろうが、最近ではレンタル抜きで5,000などとも聞く。今期のアニメでは、「ガルパン」「中二病」といったいわゆる萌えアニメが13,000前後。一方、Production I.Gの近未来SF「サイコパス」が5,000程度らしい。深夜アニメのDVD/BDは、1巻当たりたった2話でも、平気で7,000円とかする。すごく高いよね。深夜アニメにはスポンサーが付かないため、DVD/BDの売上げが収益の大半だと聞く。それだけ高くても買うのは、金を持っている独身社会人が中心だろう。つまりアニメ好きの社会人に好まれるのは、ハードなSFやストーリーが素晴らしいアニメではなく、相変わらず萌え系なんだろうね。そういうアニメはDVD/BDだけでなく、関連商品も大きな売上げがあるし。
とまぁ自分の好きな作品は、続編のためにも売れて欲しいわけだが、どうもアニメ好きの主流とは好みが違うようだ。でも、たとえDVD/BDが売れなくても、ちはやふるのように原作漫画が売上げを伸ばし、続編が制作されることもある。それ町も2期を期待しているのだが、原作への影響はどうだったのかなぁ。

鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/09/24)
千葉紗子、入野自由 他

商品詳細を見る

tag : アニメ,

2013-02-23 : アニメ : コメント : 0 :

新海誠「言の葉の庭」予告編



2012年12月に情報が出て以来心待ちにしていましたが、やっと予告編が公開されました。”新海監督が初めて取り組んだ「恋の物語」”とのことで、秒速5センチメートルは恋じゃないの?と思ったが、”恋”と”恋愛”は違うということのようです。PVを見て、新海誠さんの美しい背景が、更に美しくなっていることにビックリ。ふり続ける雨が、とても美しい。雨って好まれるものではないけれど、昔から僕は雨が好きなんですよ。あとは、声優が芸能人ではなく、入野自由さんと花澤香菜さんと分かりホッと一安心。最近の劇場作品は、芸能人が声優をやることが多くて、ウンザリしていましたから。
さて、切なそうな物語ではあるけれど、恐らく思春期の切なさを心地よく追体験する作品になりそうです。2013年のいつ公開化は明らかになっていませんが、多いに期待して待ちましょう。って5月31日公開って書いてあった!

tag : 新海誠,アニメ,

2013-02-22 : アニメ : コメント : 0 :

美樹本晴彦画集-INNOCENCE-

mikimoto_01.jpg

「美樹本晴彦画集-INNOCENCE-」
2003年角川書店。32.8x25.8の大判に183点のイラストを掲載。当然新品は売っていないので、中古を駿河屋さんで購入。1,900円くらいだったかな。まずはサイズの大きさにビックリ!32.8cmx25.8cmとB4くらいの大きさ。そしてフルカラー。10年前の商品なのでお世辞にも状態がいいとは言えないが、内容が素晴らしいからいいよ。
収録作品は、オリジナル、マクロス、マクロス7、新ロードス島戦記、ガンダム系などなど。トップをねらえ!がわずか3点というのと、メガゾーン23の時祭イヴがないのが残念・・・。イヴが載ってる画集はどれですか!まぁ、どれもこれもステキな絵ばかりだけれど、特に気に入ったのがこんな感じ。

mikimoto_03.jpg

アクエリアンエイジSagaⅠ「サイキックマスター”藤宮真由美”」
カードゲームなのかな?セーラー服とか女子高生属性はないのだけれど、自分にとって美樹本さんといえばマクロスやメガゾーン23、トップをねらえ!という、ロボット系アニメしか知らなかったので、普段着の絵がすごく印象深かった。こういうのもいいね。

mikimoto_02.jpg

「ロードス島戦記 ”ディードリット”」
ディード!!ディードリットといえば、原作の出渕裕、OVAの結城信輝どちらも大好きなのですが、美樹本さんが書いていたとは知らなかった。予想外で嬉しいですね。結城さんデザインに近いながらも、ちゃんと美樹本さんの絵になっていると思います。

mikimoto_04.jpg

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争”クリスチーナ・マッケンジー”
実はポケ戦を見たことがないんだよね。これはクリスで合ってるのかな?レンタル屋さんんで借りてこようか。クリスといえば美樹本さんの画集でもガンダム本の表紙が気になっているのだけれど、こちらもなかなか良いですね。

とまぁ、なんとなく買ってみた画集ですが、想像以上に良かったです。あとは時祭イヴが載っている画集を探さねば!


INNOCENCE―美樹本晴彦画集INNOCENCE―美樹本晴彦画集
(2003/11)
美樹本 晴彦

商品詳細を見る

tag : 美樹本晴彦,イラスト,

2013-02-20 : 読書 : コメント : 0 :

エマノンの魅力に取り憑かれる

omoide_emanon_02.jpg

「おもいでエマノン」鶴田謙二/梶尾真治 2008年
異国風の彫りの深い顔立ち。すんなりと伸びきった肢体。ジーンズにナップ・ザック。ながい髪、おおきな瞳、そしてわずかなそばかすー。彼女はエマノン、ぼくが出会った不思議な少女。彼女は言った、「私は地球に生命が誕生してから現在までのことを総て記憶しているのよ」と。彼女の口から紡ぎだされる、母から娘へと伝えられたさまざまな『地球』のおもいでたち。~原作「おもいでエマノン」梶尾真治 背表紙紹介文より

Amazonのオススメに上がってきた”おもいでエマノン”。絵に惹かれて購入してみました。
1967年冬。感傷旅行から帰るため、フェリーさんふらわあ号に乗った”ぼく”は、冒頭に書いた娘、エマノンに出会う。全ては原作者の後書きが語っている。そう、エマノンは僕たちの妄想の産物だ。旅の道中で美少女に出会う。偶然か必然か隣に並んで座ることになり、そのうち彼女はぼくに助けを求めてくる。ぼくの好きなSFにも興味を示してくれる。ミステリアスで誰にも本当の事を話してこなかった彼女が、ぼくにだけ語る話。何ていうか、自分が何もしなくても、美少女が自分の都合のいいように行動してくれる、という、正に男にとって都合のいいストーリー。でも、それがいいんだ。語り部である”ぼく”は、読者の僕と同化する。エマノンに惹かれ、エマノンと笑い、そしてエマノンを探す。

鶴田謙二の絵は不思議だ。30億年の記憶を持ち、遠くを見る目をしているエマノンは、表情豊かとはいえない。でも、そんなエマノンのちょっとした表情の変化や動きを、なんとも緻密に描いている。セリフだけを追っていると、あっという間に読み終えてしまうこの物語も、読み返すたびに一コマ一コマの絵を見つめてしまう。絵が多くのことを語っているような気がする。正直、鶴田謙二の絵にハマッてしまった。

雰囲気マンガ、かもしれないが、その雰囲気は独特で大いに魅力的なものだと思います。原作も読んでみよう。絶版だけれども。


おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)
(2008/05/20)
鶴田 謙二、梶尾 真治 他

商品詳細を見る

tag : 鶴田謙二,エマノン,梶尾真治,

2013-02-19 : 読書 : コメント : 0 :

攻殻機動隊ARISE



先行PVが公開されましたね。少佐の画像を見たとき、こりゃダメだと思ったけれど、先行PVを見て印象が変わりましたよ。あぁこれは攻殻だ、と。少佐の容貌はかなり違うけれども、所詮全身義体だしそれもアリだよね。少佐って雰囲気は確かにある。バトーも良し。トグサもイシカワもいいね。サイ・・・トォ・・・。パズ・・・誰ですかこれwボーマはまぁいい。一番心配していた少佐が思ったより違和感なかったのは良かったけれど、サイトウとパズには涙です。声優が総入れかえというのも不安要素ですが、新しい声優陣での映像を早く見たいですね。

少佐:田中敦子 → 坂本真綾 今や彼女も超ベテラン。新しい少佐を演じてくれるでしょう。
バトー:大塚明夫 → 松田健一郎 知りません。吹き替えが多い方みたいですね。
トグサ:山寺宏一 → 新垣樽助 Fate/Zeroの間桐雁夜だそうな。良さそうな気がする。

とにかく、不安はあるものの、Production I.Gも本腰入れてくるでしょうから期待して待ちましょう。

tag : 攻殻機動隊,アニメ,

2013-02-18 : アニメ : コメント : 0 :

あきまんデザインワークス

akiman_01.jpg

「モーレツ宇宙海賊」という、いたって真面目にスペースオペラしているアニメがある。そのキャラクターデザインをした、あきまんの本を買ってみました。アニメの絵ではなく、全てあきまんさんのイラストでちょっと一安心。初期を含むラフ画が多くなっています。TVのデザインとはかなり印象が違い、頭身が高くて太ももが太めなのが特徴的。本編よりも、こっちの方がかなり好きだ。茉莉香もチアキも、アニメよりちょっと大人びて見えますね。
男キャラのラフ画なんかも格好よく、この人の絵はなかなか好きです。まぁこの作品は露出少ないからいいのだけれど、画集なんかを覗くと、やはり露出系の絵が多いんですよね。ボンッ、ボーンッ!みたいな。そういうのはあまり興味ないので、このくらいが丁度いい。あきまんの書いたバーディー・シフォンアルティラを見たけれど、これはないわと思ったもん!(りょーちものバーディは好き)

akiman_02.jpg
akiman_03.jpg

モーレツ宇宙海賊 あきまんデザインワークスモーレツ宇宙海賊 あきまんデザインワークス
(2012/07/04)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る

tag : あきまん,モーレツ宇宙海賊,イラスト,

2013-02-17 : アニメ : コメント : 0 :

梅津泰臣のOP/ED

PDVD_000.jpg

「べるぜバブ」というのはジャンプ漫画のアニメらしい。ジャンプを見る年齢でもないので知らなかったけれど、梅津泰臣さんのOPということを最近知った。見てみると・・・やっぱりよく動くね。どうも本編とは全然キャラデザが違うらしいのだが、それは「女子高生 GIRL'S-HIGH」もそうだったよね。梅津さんのアニメって、キャラクターが活き活きとしてる。細かな服や体、顔の動きをみていると、これこそアニメーションだと思う。このゆらめくスカートを見ていると、ロボットカーニバル思い出すなぁ。

「つよがり」中川翔子 べるぜバブ 11話~23話エンディング

PDVD_001.jpg
PDVD_018.jpg
PDVD_020.jpg
PDVD_006.jpg

tag : 梅津泰臣,アニメ,

2013-02-16 : アニメ : コメント : 0 :
ホーム

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

