相互RSS

今日は真面目にフィギュア撮影を #1/アルター セイバーメイドver.R

Saber maid ver-1

いつもいいかげんに撮影してる訳でもないんだけど、僕の場合レビュー用に沢山の撮影をしていると、どうしても1枚1枚にかける時間は少なくならざるを得ず、結果としてあまり満足していない写真が多くなってしまいます。元から自己満足できない性格ではあるのだけど、それならたまには少ない枚数をしっかり撮影してみよう、というのが今回の撮影の主旨です。
モデルさんは、アルターから2007年に発売され、2度も再販された名作、「セイバー メイドVer.」(今回は2012年に再々販されたVer.R)。倉本育馬氏原型で、僕にとって特にお気に入りのフィギュアのひとつです。ところで、以前のレビュー(2013年4月撮影)を見ると、「(写真の)出来としては、まぁまぁじゃないでしょうか」などど、かなり恥ずかしいことをのたまってるじゃないですか。「セイバー メイド レビュー」で検索すると、何故か僕の水着オルタのエントリーが優先的にヒットするためか、当時の記事は誰の目にも触れないのが幸いです。

前置きが長くなってしまいましたが、トップの画像が”真面目に”撮影した1枚です。撮影のセットはこんな感じ。

続きを読む

tag : アルター,倉本育馬,セイバー,Fate,TYPE-MOON,

2014-08-13 : フィギュア撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Fate/hollow ataraxia セイバーオルタ 水着Ver.レビュー(2014アルター)

alterswim43

アルターのセイバーオルタ水着Ver.のレビューです。
セイバーオルタといえば、アルターのメイドver、グッスマの卑王鉄槌、そしてソリッドシアターと、名作揃いのキャラクターですよね。あいにくメイドverしかもっていませんが、いつか他のも入手したいところです。さて、そんなセイバーオルタに水着Verが追加されました。アルター製なので出来は言わずもがなですが、造形がシンプルな感じがしたのでどうかな~と思っていたのです・・・が。これはこれで魅力あるフィギュアでしたよ!

続きを読む

tag : 橋本涼,アルター,セイバーオルタ,TYPE-MOON,

2014-01-18 : フィギュアレビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

劇場版 空の境界/未来福音 視聴

kara.jpg

珍しく平日に休みが取れたので、前売り券を買っていた未来福音を見に行ってきました!もう無いかな、と思っていた来場特典の終末録音(写真)を無事貰いました。134Pあり普通の単行本のようです。凄いなぁ、これで商売になるのかと正直驚きました。未来福音は原作を読んでいないので知らなかったのですが、構成がちょっと変わっていました。前売り券にも記載されているように、扱いとしては「未来福音」と「未来福音 extra cholus」の同時上映なのですね。

「未来福音 extra chorus」は「1998年」という3つの短編からなります。浅上藤乃との戦いののち、式が幹也から黒猫を預かる話、「俯瞰風景」で自殺した女子高生の友人と浅上藤乃の話、式と幹也が初詣に行く話。どれも非常にゆっくりしたペースで話は進み、真っ黒の画面にフェードアウトすることが多く、短編が更に細かく途切れてしまっているように感じました。正直な所、少し眠かったです。ちょっとしたサイドストーリーですね。これが終わると、スタッフロールが流れるのですが、同時上映というのが頭になかったため、「え、え・・・なに?」とかなり焦りました(笑)

そして本編の「未来福音」。こちらは、「未来福音」と「未来福音・序」の2編からなります。未来が視える少女と少年、そして占い師を軸にした話。期待以上に面白かったです。空の境界の特徴ともいえる時系列の入れ替えがここでも取られているのですが、それがすごく上手くハマっていました。序の最後では、うるっときてしまいました。また、30歳近く?の式はとても美しく、娘の末那ははかなりおませで可愛いかったですね。あとは、光溜(cv石田彰)と観布子の母(cvくじら)が、すごくいい味を出していました。これは声優の力によるところも大きいですね。光溜すごくいい声してるけど誰だっけ・・・とすぐ石田さんの名前が出てこなかったのですが、実は上映前のPersona3の予告で思いっきり喋ってましたね(笑)

さて、特典の終末録音をチラ見したところ、別の世界線のお話のようです。最初の終末で無くなるかなと思っていたので、無事貰えて良かったです。

tag : 空の境界,未来福音,ufotable,TYPE-MOON,

2013-10-04 : 映画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

#5-2 FA4 TYPE-MOON collection アルクェイド・ブリュンスタッド(アルター)

DSC_1808.jpg

聖王ヴィヴィオが上手く撮れなーい!ので、気分転換にアルターのトレーディングフィギュア、アルクさんを撮影。800円のトレフィグながら、その造形の良さにビックリしてしまったフィギュアです。ノンスケールだけれど、1/10くらいの大きさだと思います。いや、もっと小さいかな?本当は1/8アルクが欲しいんですけどね、プレ値(未開封で30,000円前後)で買おうとも思えません。
では、全身像のみですが撮影してみました!

続きを読む

tag : TYPE-MOON,アルター,アルクェイド,月姫,

2013-08-19 : フィギュアレビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

本日の撮影練習 Giftセイバー・リリィ

20130725saberlily03.jpg

ろくにキチンと撮影したことのないGiftセイバー・リリィ。今日は、広がるスカートを撮影したい!ということでこのような構図になっています。左の腰から胸の鎧、髪のラインを飛ばし、鎧は造形のエッジが強調されるようにしてみました。もう少し、顔が明るくなるように、写した方がいいかなとか、スカートのエッジが立つ照明にしてもよかったな、とか、ブログを書く今になってから、色々と考えてしまいますw

続きを読む

tag : セイバー・リリィ,,Gift,戸田聡,TYPE-MOON,セイバー,Fate,

2013-07-25 : フィギュア撮影 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

#13-2 Fate/hollow ataraxia セイバー メイドVer.R(2012 アルター)

20130721sabermaid04.jpg

昨日、映画館でufotable版Fate/stay nightの予告を見たからという訳ではありませんが、本日はメイドセイバーさんに再チャレンジです。このフィギュア、全体的に造形が素晴らしいのですが、今回は手に注目して撮影してみました。

続きを読む

tag : アルター,,Fate,セイバー,倉本育馬,メイド,TYPE-MOON,

2013-07-21 : フィギュアレビュー : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

空の境界/俯瞰風景3Dを観てきました

DSC_0851.jpg

映画館でアニメを見るのなんて、いつ以来だろう。もしかして、小学生の頃に見たドラえもん以来かもしれません。映画館に行くことも久しくありませんでしたが、あの映像と音楽を映画館で体感したくて、前売り券を買って行って参りました!
さて、久しぶりの映画館。左隣の人は100kgを由に超えるであろう巨漢。普通に座っているのに、毛むくじゃらの腕がこちらまではみ出してるじゃないか!ドリンクが置きにくいし、油断したら肌が触れ合いそうだぜ。そして始まった長い長い数々の予告編。退屈な時間ですが、ufotableのFate/stay nightの予告は良かったです。これはテレビでやるんだったかな?かなり期待できると思いました。

それで本編の俯瞰風景ですが、既にDVDで見ているとはいえ、やはり映画館での迫力は凄いですね。梶浦由紀さんの音楽を映画館で聴くと、ゾクゾクします。ただ、正直なところ3Dはどうでも良かったんですけどね。例えるならキャストオフフィギュアのようなもの。確かに高低差や奥行きは感じるのだけれど、これってアニメにはいらないと思うんです。無駄に費用をかけないで欲しいな、ってところがキャストオフと同じかなw

来場者特典の複製原画をもらえました。式の色紙だと思っていたら、今日から第二弾になっていました。

ええっ黒桐ですかっ!?
DSC_0845.jpg

と思ったら式も入っていました。ホッ・・・。どうやら全て同じ2枚らしいです。
DSC_0844.jpg

よし、これを機に式のフィギュアを撮影するか!もしれない。

tag : 空の境界,TYPE-MOON,

2013-07-20 : アニメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

#2-2 Fate/unlimited codes セイバー・リリィ(2011 Gift)

DSC_0712_20130709222450.jpg

Giftセイバーリリィを練習で再撮影。手前の照明位置がもっと高い方が良かったかな。時間の無い平日に撮影すると、気力が続かないからダメですね。それにしてもこの暑い日に、何を好んで白熱灯で撮影してるのか!暑いですw

そして翌日。22:00過ぎに帰宅してのんびりしようと思ったけれど、また撮影してしまいました!
DSC_0717.jpg
昨日よりはいいと思うけれど、もうちょっと・・・だろうか。やはり時間をかけて微調整する必要がありそうです。

DSC_0722.jpg
ちなみにバックライトだけだとこんな感じに。背景紙越しのライトをレフ板で反射させているため、真っ赤に。

tag : セイバー・リリィ,,Gift,戸田聡,TYPE-MOON,セイバー,Fate,

2013-07-09 : フィギュアレビュー : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

#19 Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣 エクスカリバー(2010GSC)

約束された勝利の剣

Amazonで60%OFFだったため、思わずポチッちゃった(テヘ。レビューで評判がいいのは知っていたのですけどね。いいモノを安く買えるのは個人的にはいい事なのですが、ここまで投売りになると、小売店のこととか心配になってしまいます。Amazonというのは、ホントに特殊な企業ですね。
フィギュア事情は置いておいて、セイバーさんです。セイバーという括りで数えると、GIFTリリィ、アルター水着ver、メイドver.R、メイドオルタに続いて5人目。あれ、フィギュアを集める前は、Fateってあまり好きじゃなかったハズなのにおかしいな。恐ろしやフィギュア、恐ろしやセイバーさん。でもよくよく考えてみたら、士郎が嫌いなだけで、セイバーさんは好きだったかもしれません。ではレビュー行ってみましょう!

続きを読む

tag : Fate,TYPE-MOON,グッドスマイルカンパニー,徳永弘範,セイバー,

2013-06-09 : フィギュアレビュー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

#17 Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

セイバーオルタさんです。セイバーメイドver.Rにコロリとやられた自分は、迷うことなくオルタも購入してしまいました。お財布厳しいです。それにしても、フィギュアを買い始めた当初は、”メイドを買ったら終わり”なんて思っていたはずなのに。まさか2体も購入してしまうとは・・・やっぱりフィギュアは恐ろしいですね。
実は、オルタの撮影は一週間ほど前にやったのですが、どうもいまいちだったので撮り直してみました。背景紙は、ラッピング用の赤い和紙を使っています。今回は、レフ版の反射を抑え目にして、黒いレフ版で背景に光が行かないようにしてみました。あと、初めてMFで撮影してみましたが、さ~てどうでしょうか。

続きを読む

tag : TYPE-MOON,Fate,セイバーオルタ,アルター,倉本育馬,

2013-05-19 : フィギュアレビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List