相互RSS

美樹本晴彦画集-INNOCENCE-

mikimoto_01.jpg

「美樹本晴彦画集-INNOCENCE-」
2003年角川書店。32.8x25.8の大判に183点のイラストを掲載。当然新品は売っていないので、中古を駿河屋さんで購入。1,900円くらいだったかな。まずはサイズの大きさにビックリ!32.8cmx25.8cmとB4くらいの大きさ。そしてフルカラー。10年前の商品なのでお世辞にも状態がいいとは言えないが、内容が素晴らしいからいいよ。
収録作品は、オリジナル、マクロス、マクロス7、新ロードス島戦記、ガンダム系などなど。トップをねらえ!がわずか3点というのと、メガゾーン23の時祭イヴがないのが残念・・・。イヴが載ってる画集はどれですか!まぁ、どれもこれもステキな絵ばかりだけれど、特に気に入ったのがこんな感じ。

mikimoto_03.jpg

アクエリアンエイジSagaⅠ「サイキックマスター”藤宮真由美”」
カードゲームなのかな?セーラー服とか女子高生属性はないのだけれど、自分にとって美樹本さんといえばマクロスやメガゾーン23、トップをねらえ!という、ロボット系アニメしか知らなかったので、普段着の絵がすごく印象深かった。こういうのもいいね。

mikimoto_02.jpg

「ロードス島戦記 ”ディードリット”」
ディード!!ディードリットといえば、原作の出渕裕、OVAの結城信輝どちらも大好きなのですが、美樹本さんが書いていたとは知らなかった。予想外で嬉しいですね。結城さんデザインに近いながらも、ちゃんと美樹本さんの絵になっていると思います。

mikimoto_04.jpg

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争”クリスチーナ・マッケンジー”
実はポケ戦を見たことがないんだよね。これはクリスで合ってるのかな?レンタル屋さんんで借りてこようか。クリスといえば美樹本さんの画集でもガンダム本の表紙が気になっているのだけれど、こちらもなかなか良いですね。

とまぁ、なんとなく買ってみた画集ですが、想像以上に良かったです。あとは時祭イヴが載っている画集を探さねば!


INNOCENCE―美樹本晴彦画集INNOCENCE―美樹本晴彦画集
(2003/11)
美樹本 晴彦

商品詳細を見る

tag : 美樹本晴彦,イラスト,

2013-02-20 : 読書 : コメント : 0 :
ホーム

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List