相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

今日は真面目にフィギュア撮影を #1/アルター セイバーメイドver.R

Saber maid ver-1

いつもいいかげんに撮影してる訳でもないんだけど、僕の場合レビュー用に沢山の撮影をしていると、どうしても1枚1枚にかける時間は少なくならざるを得ず、結果としてあまり満足していない写真が多くなってしまいます。元から自己満足できない性格ではあるのだけど、それならたまには少ない枚数をしっかり撮影してみよう、というのが今回の撮影の主旨です。
モデルさんは、アルターから2007年に発売され、2度も再販された名作、「セイバー メイドVer.」(今回は2012年に再々販されたVer.R)。倉本育馬氏原型で、僕にとって特にお気に入りのフィギュアのひとつです。ところで、以前のレビュー(2013年4月撮影)を見ると、「(写真の)出来としては、まぁまぁじゃないでしょうか」などど、かなり恥ずかしいことをのたまってるじゃないですか。「セイバー メイド レビュー」で検索すると、何故か僕の水着オルタのエントリーが優先的にヒットするためか、当時の記事は誰の目にも触れないのが幸いです。

前置きが長くなってしまいましたが、トップの画像が”真面目に”撮影した1枚です。撮影のセットはこんな感じ。

続きを読む


tag : アルター,倉本育馬,セイバー,Fate,TYPE-MOON,

2014-08-13 : フィギュア撮影 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雑記/セイバーオルタメイドVer.モノクロ現像

SABERALTER MAID Ver.05

D7100を購入して3週間ほど経ちますが、肝心のフィギュア撮影はと言うと、相次ぐ延期によりなかなかその機会がありません。と言うわけで、35mmを持ってプラプラとしてみたり、以前レビューしたフィギュアの撮影をしています。次の週末にはグッスマのサーリャが届いているはずなので、「こういう風に撮ろう」と今から撮影のイメージをしています。しかし、そのイメージを実現できないのがもどかしいところですけれどね。何はともあれ、グッスマさんが予定どおり出荷してくれるのを待つのみです。

続きを読む

tag : アルター,セイバーオルタ,倉本育馬,モノクロ,

2014-03-16 : フィギュア雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

#13-2 Fate/hollow ataraxia セイバー メイドVer.R(2012 アルター)

20130721sabermaid04.jpg

昨日、映画館でufotable版Fate/stay nightの予告を見たからという訳ではありませんが、本日はメイドセイバーさんに再チャレンジです。このフィギュア、全体的に造形が素晴らしいのですが、今回は手に注目して撮影してみました。

続きを読む

tag : アルター,,Fate,セイバー,倉本育馬,メイド,TYPE-MOON,

2013-07-21 : フィギュアレビュー : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

#17 Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

Fate/hollow ataraxia Saber Alter セイバーオルタ メイドver

セイバーオルタさんです。セイバーメイドver.Rにコロリとやられた自分は、迷うことなくオルタも購入してしまいました。お財布厳しいです。それにしても、フィギュアを買い始めた当初は、”メイドを買ったら終わり”なんて思っていたはずなのに。まさか2体も購入してしまうとは・・・やっぱりフィギュアは恐ろしいですね。
実は、オルタの撮影は一週間ほど前にやったのですが、どうもいまいちだったので撮り直してみました。背景紙は、ラッピング用の赤い和紙を使っています。今回は、レフ版の反射を抑え目にして、黒いレフ版で背景に光が行かないようにしてみました。あと、初めてMFで撮影してみましたが、さ~てどうでしょうか。

続きを読む

tag : TYPE-MOON,Fate,セイバーオルタ,アルター,倉本育馬,

2013-05-19 : フィギュアレビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

#16 Fate/hollow ataraxia セイバー 水着Ver.(2006アルター)

20130510saber_swim49.jpg

7年ほど前に発売された水着セイバーさん。今更こんな古いフィギュアのレビューをする人も、そうそういませんよね~。メイドセイバー原型師の倉本育馬さんのフィギュアが気になっていたところ、新品が安く変えました。それにしても、オークションとはいえ7年前のフィギュアがまだ新品で購入できるとは、フィギュアの世界も不思議なものです。そういえば、これが水着フィギュア1号です。

続きを読む

tag : アルター,Fate,セイバー,倉本育馬,TYPE-MOON,

2013-05-11 : フィギュアレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

#13 Fate/hollow ataraxia セイバー メイドVer.R(2012 アルター)

20130426saber_maid14_R.jpg

開封してそのクオリティに驚いたメイドセイバーさん。こういう出来のいい大きなサイズのフィギュアを撮影すると、テクニックの無さと、ホコリが目立ちますね。うーん、難しいぞー!

続きを読む

tag : アルター,Fate,セイバー,倉本育馬,メイド,TYPE-MOON,

2013-04-27 : フィギュアレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

メイドセイバーさんがやってきた

saber_01.jpg

Fate/Stay Night、Fate/ZEROのアニメは見たけれど、フィギュアは興味ないなぁ。ましてや、なんでセイバーがメイドさんの格好してるんだよw

なんて思っていた頃もありました。

続きを読む

tag : セイバー,メイド,Fate,アルター,倉本育馬,

2013-04-24 : フィギュア雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

