相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

DETOLF雑感

DETOLF_022

フィギュアケースといえばDETOLF!というくらい定番となっている、IKEAのDETOLF。フィギュアを集め始めてちょうど1年経ちましたが、そろそろLUKEひとつでは飾れないものが増えてきたので、重い腰を上げてケースを増やすことにしました。愛知県にはIKEAがないので(2015年オープン予定らしいですが)、代行通販から購入。このクソ重いケースを運ぶ手間を考えれば、代行による差額もさして高くはないかと思います。今回配達した佐川の兄ちゃんは、トラックから運ぶ途中で固まっていたので、お手伝いしたくらいですから・・・。
今までのLUKEとサイズを比べるとこのとおり。

LUKE:幅48.5cm 奥行き29cm 高さ180cm
DETOLF:幅43cm 奥行37cm 高さ163cm

ひとりで組み立てることは可能ですが、説明書通りに組むと詰むので、”DETOLF 組み立て”などでヒットしたサイトを参考にして組むのが良いと思います。僕は詰みましたけどね!ガラス3枚固定してから、上下ひっくり返せって重くてムリだし・・・。ガタイのいい欧米人なら余裕なのでしょうかね?

という訳でクローゼットに眠っていたフィギュアを飾りましたので、少々写真を撮ってみました。

続きを読む


tag : DETOLF,フィギュアケース,

2013-11-17 : フィギュア雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ルークを買ってみた!

20130501_14.jpg

やってしまいました。これでまた一つ、○○してないからセーフを破ってしまいました。買ったのは、ルークの深型(29cm)ハイタイプというもの。予算の都合もあって、いちばんリーズナブルなこちらにしました。色は、少しでもケース内が明るくなった方がいいと思い、ホワイトに。ハイタイプかロータイプかは結構迷ったのですが、仮に!仮にですよ!?2つ目が必要になったときに、ロータイプ二つじゃ場所を取るよね、と考えてハイタイプにしました。仮に!ですからね。ちなみに、背面ミラーも買ってしまったのですけどね。

続きを読む

tag : ルーク,フィギュアケース,コレクションケース,

2013-05-02 : フィギュア雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フィギュアケース欲しい

room_01.jpg

フィギュアといえば、置き場所が大きな問題。今は倉庫で埃を被っていたスチールラックに置いて、アイギスだけ塩ビのケースに入れてます。なぜアイギスだけ?というか、フィギュアが増える予定はなかったんだよね。コワイコワイ。という訳で、このままでは埃掃除が大変だし、味気ない気がするから、何かしらケースが欲しいところ。でもフィギュアのケースって高いんだよね・・・。で、色々調べて考えてみたんだ。

1.コレクションケース
DETOLFがメジャーらしい。IKEAで6,990円なのだけれど、店舗が近くにないので通販しかない。送料込みで10,000円~11.000円。LED照明が5,000円で、背面ミラーが5,000円(これは http://item.rakuten.co.jp/stylish-interior/26-727/?s-id=pc_srecommend_01 が定番らしい)。コストパフォーマンスは高いと思う。でも、場所を取るし、そんなにフィギュア増えたらヤバイよな・・・と腰が引けてしまう。

2.自作
自作を紹介してるサイトって結構あって、見ていてすごいな~と思う。今のスチールラックを加工できたら最高だけれど、意外と高くつくみたい。アクリル板だけで3,000円くらいかかってしまいそう。

3.水槽
意外といいかもしれない。サイズが幅61×高さ30×奥行き36と結構大きいのに、1,980円と安い。クリアの蓋(500円)を合わせても2,480円。でも水槽使ってる人って、あまりいないみたいなのが気になる。重量があるからだろうか。

room_02.jpg


LED照明つけたいとか、背面ミラーにしたいとか、段差つけて飾りたいとか、やりたいことは色々ある。何がいいのかなぁ。もうちょっと悩もう!

tag : フィギュアケース,

2013-03-23 : フィギュア雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

