相互RSS


-------- : スポンサー広告 :

「月夜の空に」の2015年を振り返る

月夜の空に

自分のブログを振り返るのって、なかなか面白いものなんですよね。

続きを読む

2015-12-31 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新年あけましておめでとうございます

2015

今年も、「月夜の空に」をよろしくお願いいたします。
2015-01-05 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「月夜の空に」の2014年を振り返る

Sallya

2014年もあと僅か。今回は2014年の”月夜の空に”を振り返ってみました。

続きを読む

2014-12-29 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新年明けましておめでとうございます

serveria

新年と何の関連性も見出せない写真で始まりました、当ブログ。レビュアーさんの新年の記事を見ていると、初音ミクのねんどろいどなど可愛いフィギュアと、門松などのお正月らしいアイテムを使ったトップ画像がステキですね。さて、マネするか・・・とおもったら我が家には可愛いフィギュアがひとつもないじゃーないですか!じゃあせめて着物のフィギュアはないか・・・あった!唯一の着物フィギュアは両儀式さん!・・・まて、正月から式さんってあまりお目出度い気がしないぞ。などというひとり突っ込みをした末に、まぁいいやと関係ない写真にした次第です。

では元旦ですので、今年の抱負でも書きますか。フィギュアの関係としては、①フィギュアは厳選して購入すること、②統一した方向性をもって撮影をすること、です。ひとまず。

①については、言うまでもなく商品価格の高騰ですね。昨年は一度失敗したので、これからは衝動的な予約はやめて、本当に自分の趣味にあうものを厳選して購入していきたいところです。とは言っても、まだまだ発売済みや過去のフィギュアで気になるものも多いのですけれどね。1万円以内なら手がでるのですが、ちょいプレ値くらいのが一番悩みます。アルターのヨーコにクララクラン、アルカディアのエリーンあたりです。アルターはいいとしてアルカディアですが、Garmさんの撮影したサクヤを見て、塗装や仕上げの綺麗さに、これなら信用できると思いました。近いうちに買ってしまいそうですが・・・よ、よく考えます。ところでアルカディアといえば、士郎正宗 PIECES 2 - シリルが発売されますが(延期された?)、こちらは原型師がニーソックスと同じ方ですし、かなり期待できますね。あぁ、僕はなぜこっちを予約しなかったのだろうと悔やまれます!と、こういうことのないよう、しっかり厳選して予約することにします。

②についてですが、最近撮影した写真を振り返ると、「意図するものがないな」と感じます。僕の写真は、”フィギュアをカッコ良く撮影したい!”から始まったので、とにかくイメージ優先だったと思います。それが最近では、ただ撮影しただけとか、照明をあれこれ試しただけ、みたいな写真を多い気がします。こう、なんか写真をみれば撮影者がplumだと分かる撮影ができれば理想なのですが、そのためには意図を持った撮影をすることが大事でしょうね。

ところでトップの画像ですが、セルベリアの髪の綺麗さを表現したくて撮影しました。照明はほぼ真下(青い紙にバウンス)と、右上奥の2灯です。本当は顔をもうすこし明るくしたかったのですが、セルベリア大佐の立派なおっぱいが邪魔で、光が届かないのですよ!これもこのフィギュアの特徴を現す陰影ということに・・・ならないなぁ(笑)

そんな訳で、撮影の技術もまだまだ磨かないといけませんが、難しいほど面白いと思いますので、今年も精進して行こうと思います。では、今年もよろしくお願いいたします。

平成26年 元旦

tag : セルベリア,

2014-01-01 : 雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

粕川とテスタロッサ

IMG_0485.jpg

意味の分からないタイトルでゴメンナサイ!いやー空が青いです。こういう青い空って、そうそう見かけるものではないですよね。さて、予想最高気温38度の今日、海水浴に行こう!と福井県敦賀市を目指して出発。だがしかし、当然のことながら名神は大渋滞。それどころか、名神にたどり着くことすらできないっ!と言うわけで、目的地を変更して、岐阜県揖斐川町の粕川という所に行ってみました。

IMG_0495.jpg

初めて来たのだけれど、無料のキャンプ場なのにゴミはほとんどなく、水もキレイな所でした。川の水はベタベタしないし、気持ちいいね!たまに、ドボンッ!と深みにハマるから注意しないとだけどね。

その帰り道、横にフェラーリのテスタロッサが走ってたんです。僕はねぇ、テスタロッサを見ると頭の中でこの音楽が鳴っちゃうんですよ!

続きを読む

tag : アウトラン,テスタロッサ,粕川,

2013-08-11 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

マンガを買いに行ってキーボードを買ってきたの巻

DSC_0496.jpg

無性にツルモク独身寮という昔の漫画が読みたくなって、ブックオフに探しに行った。キーボードを買って帰ってきた。いい買い物でした。

なぜだ!?

とまぁこういうのはよくある事ですよね!というかツルモク知ってる人も少ないか。「ツルモク独身寮」というのは、1990年前後に発売された、全11巻からなる窪之内英策の漫画。みゆきさん可愛かったなぁ、ハンチョリーナ田畑はバカだったなぁ・・・なんて思い出に浸ってしまいそうになる、マイ・フェイバリット・マンガです。結局デビュー作のツルモク以降は、泣かず飛ばずでしたが、今のエーサクさんの絵も魅力的で大好きです。

それで、ツルモクは全巻売っていたんだけれど、汚い本ばかりだったので買うのは止めたのです。ついでに同じ場所にある家電量販店を覗いたところ、ロジテックのキーボードが1,000円で売っていました。家電量販店って、最近では全く利用しないのですが、Amazonで調べたところモノの評判は良く、値段も変わらなかったので購入しました。今のキーボード、かなりガタがきてて、まともに打てない状態だったんですよね。MMOでヘタな対人でガシガシ叩いていたからでしょうか?
実はキーボード買うのって初めてだったりします。1,000円でも今よりはマシだろう、程度に思って購入しましたが、思ったより良かったです。キーストロークが短めなのには、初めは違和感がありましたが、ちょっと触ればスムーズにブラインドタッチすることができました。これで1,000円ならいい買い物です!最近は知らないけれど、昔(相当昔です)のPCってメーカーでだいぶ感触が違ったんですよね。NEC(PC88/98)は固めで、富士通(FM7)はふにゃふにゃカシャカシャ、SHARP(X1)はカチカチだった記憶があります。僕はNECのタッチが好みでしたね。

さて、いまグッスマでフォトコンテストをやっているようですね。ちょっと覗いてみたのですが、(お、これなら俺も応募してもいいんちゃう!?)と思ってしまったので、参加してみようかと考え中です。だがちょっと待て!グッスマのフィギュア何があったっけ・・・。式さんとセイバーさんしかねぇ・・・。

tag : 窪之内英策,ツルモク独身寮,logitec,

2013-06-23 : 雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

結城信輝キャラのフィギュアとして

yamato.jpg

8月の再販分も瞬殺されたメガハウスの森雪さん。フィギュアに手を出し始めて日が浅い自分ですが、人気フィギュアの動向が知れて面白いです。

このフィギュアがプレ値になっている理由がサッパリ分かりません。2013年4月発売分のレビューを見る限り、出来がいいとは全く思えないのです。髪の造形はだるいし、顔もいまいち。特にひどいのが艦内服の黒いラインのはみ出し。これは投売りされそうだなぁと思っていたら、8月再販分も瞬殺され、現時点でもヤフオクでは10,000円以上で売れています。森雪でぐぐると、検索上位はアフィサイトばかり。定価でも高いと思うので、あみあみの5,440円が妥当だと思っています。この人気は何でしょうね。そんなに多くの人にとって魅力的なキャラなのか、それとも旧ヤマト世代の普段フィギュアなんて買わない人達が買っているのでしょうか。旧ヤマト世代といえば、たぶん40台半ば~50台前半。なかなか家庭にフィギュアなんて置けないと思うのですが・・・w

な~んて、買えていない私が言っても、やっかみにしか聞こえませんよ!w
普段は”好きなキャラを買う”ということはなく、造形や塗装が気に入ったものを買っているので、自分基準でいうとメガハウスの森雪は完全に対象外です。ただ、宇宙戦艦ヤマト2199の森雪は違うんですよ。結城信輝さんのキャラクターデザインがすごく好きだから。ロードス島戦記OVAで結城キャラにハマったクチです。少々出来が良くなくても、手元に欲しいなぁと思っています。

まぁこれだけ数が出ていればそのうち入手できるだろ、ぐらいの甘い考えでいますが、さてどうなりますか。

ちなみに、ディードリットのフィギュアはまだ出ないのですか?(ムリ
rodoss.jpg

tag : 森雪,メガハウス,宇宙戦艦ヤマト2199,結城信輝,

2013-06-01 : 雑記 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

iPhone5買ってきました

iphone_01.jpg
さらばIS03。やっと2年経過したのでiPhone5に変えてきました。今時ってカウンターで待ってる間に、機種変更できてしまうのですね。以前は数時間ブラブラしなくちゃいけなかったと思うけれど(笑)さて、これでクソ重たくて、充電がすぐ切れるIS03ともお別れです。でも、なんだかんだいい機種だったと思います。
ところで、appleの製品を買うのって初めてなのです。appleって、ある種憧れだったんですよ。子供のころPCの雑誌を見ていて、海外のアドベンチャーゲーム(FD6枚とか)の大作がやりたくて仕方なかった。そのゲームが動くのが、appleⅡでした。当時いくらだったのか覚えていないけれど、とても親にねだれるモノではなかったんですよね。今のPCよりもっと高かったと思います。そんな憧れのappleでしたが、数十年の時を経て、製品を手にすることができました。PCじゃないけれど。

続きを読む

tag : iPhone5,au,

2013-04-06 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Google Cromeによる不具合

blueback.jpg

この数ヶ月、PCの調子が悪くて、頻繁にブルーバックになっていました。MMOをやめてPCへの負荷はかなり減ったはずで、調子が悪くなった理由も思い当たるフシがなかったのです。

状況としては、起動するたびに以下が発生。
 ・動画を見ていると、ビビビビというBEEP音みたいな音が鳴り、シャットダウン
 ・PCを起動して放置していると、シャットダウン
 ・WEBを見ているとフリーズ、シャットダウン

グラボのドライバーの再インストール、レジストリのキャッシュクリア、不要なプログラムの削除、などなど色々やってみたけれど効果なし。HDの寿命が近いのか、OS再インストールするしかないか、思っていたのですが、あるBLOGで紹介されている方法を試したところ、不具合がまったくなくなりました。

http://blog.livedoor.jp/shitserver/archives/51826241.html

原因は、Google Chromeだったのですね。こういう対処方法を紹介してくれるblogがあって本当に助かりました。感謝!
2013-03-24 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

充電が1日持たない我がIS03

is03_2.jpg

今のスマホ、SHARP「IS03」。通勤時間に音楽を聴いたりyoutubeを見て、仕事の休憩中に少しWEBを見る。仕事が終わって帰宅するころの電池は・・・10%。いやぁ酷いもんだ。ヘタすると夕方には電池切れちゃうこともあるくらい。発売当時から電池の持ちがヒドイといわれていた機種だし、2年も経てば尚更だろうね。決して使用頻度が高いとは思わないんだけ仕方ない。とはいっても、さすがに1日も持たないのはキツイ。がしかし!実は4月になれば違約金がかからなくなるのだ!と昨日気付いたのでした。

という訳で、4月まであと半月ほどあるので、のんびり次の機種を考えようか。
そんなに拘りがないので(だからIS03にした訳だ)、知識もない。

▼ 用途
WEBメイン、音楽、youtube、ニコ動、twitter、オークション、Amazon、お手軽カメラ、こんなところかな。WEBがサクサク見れることが最重要。そんなに高性能なものはいらないと思う。型落ちでも十分かも。

▼ メーカー
ここは完全に趣味。SAMSUNG、LGはイヤダ。これだけで、機種がかなり限定されてしまいそうだが。

▼ 価格
高い金を出すつもりは無いので、機種代金は安い方がいいな。という訳で型落ち中心でOK。

 1.  iPhone5(16G)
  基本980円+オプション5,775円+機種2,570円-毎月割2,180円=7,145円
 2. HTC J ISW13HT(無料通話1,000円)
  基本914円+オプション5,500円+機種1,470円-毎月割1,260円=6,624円
 3. XPERIA acroHD(無料通話1,000円)
  基本914円+オプション5,500円+機種691円-毎月割315円=6,790円

▼ 現在の使用料
総額、7,175円。こうして見ているとスマホの必要性に疑問を感じるけれど、まぁいいか・・・。
しかし、全く通話しておりませんね、この人。あと驚いたのが娘のパケット料金。200万オーバーとかどういうこっちゃ。

 ・基本使用料 914円
  プランSSシンプルWIN 1,868円
  誰でも割+家族割 ▲934円(基本使用料の50%割引
  WEB de 請求書割引 ▲20円
 ・オプション使用料 5,500円
  IS NET 300円
  ISフラット 定額料 5,200円
 ・通話料/プランSSシンプル WIN 0円
  通話料 120円
  誰でも割+家族割/通話料 ▲20円
  無料通話料/通話料 ▲100円
 ・パケット通信料/ISフラット 0円
  通信料/スマートフォン 192,677円
  ISフラット割引額 ▲192,677円
 ・請求総額割引 1,429円
  auキャンペーン割引 ▲1,429円
 ・購入機器代金 2,187円
  分割支払金 2,187円

▼ 結論
型落ちのHTCがいいかなぁ?WiMAXつけると500円くらい上がることを考えると、iPhone5の方がいい気もするし。むむむ・・・。まだ半月あるから、色々調べてみよう。

tag : IS03,

2013-03-17 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Profile

Plum

Author:Plum
■撮影機材
D750
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
RX100
NISSIN i40

Link

twitter

Review List

